ニュース / News

ニュースリリース

「約16万件のダイエット口コミデータ」を学術研究目的に無償で提供開始

 株式会社T.M.Community(TMC、北海道札幌市、代表取締役社長:福田尚広)と情報・システム研究機構 国立情報学研究所(NII、東京都千代田区、所長:喜連川 優)は学術研究分野でのデータ活用促進に向けて提携し、TMCが運営するダイエット商品の口コミサイト「ダイエットカフェ」の口コミデータを研究用データセットとして無償提供スタートします。

 このダイエット口コミデータセットは、NIIのデータセット共同利用研究開発センター(センター長:コンテンツ科学研究系教授 大山 敬三)が運営する情報学研究データリポジトリ(IDR)を通じて、2019年10月29日(火)より、提供されます。

 株式会社T.M.Community(TMC)が運営するダイエット商品の口コミサイト「ダイエットカフェ」(https://www.diet-cafe.jp)は日本最大級のダイエット商品口コミサイトです。サイト運営において、一切のダイエット関連企業との利害関係を有さず、ユーザーの口コミ情報のみを取り扱っていることが最大の特徴です。現在約8000のダイエット商品が登録されており、それらに対して約16万件の本音の口コミが投稿されています。

 国立情報学研究所(NII)は2010年(平成22年)に情報学研究データリポジトリ(IDR)を設置し、様々な民間企業や研究機関が保有する各種のデータセットを受け入れて研究コミュニティーに提供してきました。2015年(平成27年)4月には、情報学研究に有用なデータセットを整備して研究者に提供するとともにデータセットの構築とその活用基盤に関する研究開発を行うデータセット共同利用研究開発センターを設置し、研究コミュニティーへのデータセットの提供をさらに強化するとともに、大規模な実データと最先端情報技術を活用したデータサイエンス研究の加速に取り組んでいます。

 このたび、TMCとNIIは学術研究分野向けのデータ提供で提携し、NIIデータセット共同利用研究開発センターが運営する情報学研究データリポジトリ(IDR)を通じて、ダイエット口コミデータセットを10月29日(火)から提供を開始することになりました(*1)

 今回提供を開始するデータは、2008年8月3日(サービス開始日)から2019年10月3日までに投稿された約8000のダイエット商品に対する約16万件の口コミデータで(*2)、データに含まれる具体的な項目は表1の通りです。

〈表1〉 ダイエット口コミデータセットの提供項目とそのイメージ

ダイエット商品データ

口コミデータ

商品ID/商品名/カテゴリ名/商品登録日時/口コミ数/評価数/評価平均点/評価内訳/特徴

口コミID/投稿者名(ニックネーム)/投稿日時/商品ID/口コミ本文/評価/性別/年齢/身⻑/使用前体重/使用後体重/使用期間/タグ(特徴)

nii_newsrelease_20191029_image1.png

nii_newsrelease_20191029_image2.png

 ダイエット口コミデータセットに含まれる口コミ本文は、入力条件を100文字以上としています。そのため、単なる良し悪しではなく、商品を購入したきっかけや使い心地、感じた効果など、消費者がダイエット商品を使用した経験に基づいて書いた文章が多くなっています。主観的な評価スコアや客観的な身体データと合わせることで、情報学だけでなく、健康に関連する分野での学術研究への利用も期待されます。

 NIIはこれまでにもIDRを通じて、商品などを対象とした口コミなどのユーザー投稿型データを提供してきましたが、本データは主題がダイエット商品に特化しているという点に加え、商品の製造や販売とは関係のないサイトへの投稿データであり、かつプラス・マイナス両方の評価を含んでいるという点で、既存のデータセットとは異なる特徴をもつため、相補的にデータを活用することで新たな研究の展開も期待されます。

 TMCとNIIは、このデータセットの提供が、一層の学術研究の発展とオープンサイエンスの進展、及びデータサイエンスにおける教育と人材育成の強化に貢献できることを期待しています。

国立情報学研究所(NII)データセット共同利用研究開発センター長 大山 敬三コメント:

「今回、TMCよりご提供いただいたダイエット口コミデータセットは、ダイエット商品を対象とした口コミサイトであるダイエットカフェに投稿・公開されている全てのデータ(2019年10月3日時点)を、ほぼ原形のまま研究リソースとして利用可能としたものです。主題が特化しているため、情報学の研究リソースとしてだけでなく、「ダイエット」や「商品」に関連する分野での有効活用も期待されます。IDRデータセットに、また一つ新しいタイプのデータセットが加わったことにより、より幅広い研究に貢献できることを期待しています。」

株式会社T.M.Community 代表取締役 福田 尚広 コメント:

「弊社が運営するダイエットカフェの理念は「ダイエット業界の健全化」であり、それにはダイエット商品の真実を追求する必要があると考えています。そこで、ダイエットカフェは日本最大級のダイエット商品口コミサイトとして、日本中で使用されている全てのダイエット商品を取り扱う方針のもとで10年以上にわたり消費者の本音の口コミを集めてきました。

 このたび、国立情報学研究所の協力の下、これまで投稿された口コミを学術研究目的に限定して提供する機会を得ることができました。ダイエット口コミデータが様々な分野の学術研究で利用されることにより、ダイエット商品の真実に一歩でも近づくことができれば幸いです。」

関連リンク

ニュースリリース(PDF版)

「約16万件のダイエット口コミデータ」を学術研究目的に無償で提供開始


(*1) ダイエット口コミデータセットの提供先は、原則として、TMCとNIIが定めた利用条件等に同意した大学や公的研究機関の研究室などに限りますが、利用条件等の範囲であれば、研究代表者の適切な管理のもとで、大学生・大学院生を含む研究者が自由な発想に基づく学術研究に利用することができます。また、データセットの利用状況や論文などの研究成果を定期的に報告いただき、NIIが研究成果の一覧を公開します。
(*2) TMCが口コミデータを取得する際に、投稿者から著作権の委譲を受けています。また、データに個人情報は含まれていません。
本発表は、株式会社T.M.Communityとの共同発表です。
3963

注目コンテンツ / SPECIAL