ニュース / News

NII情報

「高齢女性二者間初対面会話テキストコーパス(TDU-Kao)」提供開始

国立情報学研究所 音声資源コンソーシアム(NII-SRC)では,東京電機大学の武川直樹教授,花王株式会社の平石牧子氏を中心に構築された「高齢女性二者間初対面会話テキストコーパス(TDU-Kao)」の提供を開始しました。

本コーパスは,高齢者が新たに友人関係を構築するための支援方法を検討することを目的として,初対面の女性高齢者同士の日常会話を収録し,その発話を書き起こしたテキストデータからなります。

  1. リアル環境での収録会話
    70歳以上の健康な女性8名を2グループに分け,各グループ内で2名1組の総当たりとし12会話を収録しています。1回の会話は約10分間で,会話のテーマは特に指定されていません。
  2. リモート環境での収録会話
    ビデオ会議システムZoomを用いて,1.とは異なる女性8名により,同様に12会話を収録し,その後2週間をあけて2回目の収録も実施しています。

(※本コーパスに音声データは含まれておらず,書き起こしテキストのみの提供となります)

情報学研究データリポジトリ(IDR)のサイトの「音声コーパス」よりオンライン申請にて入手可能です。提供は無償で,利用は研究目的に限ります。


5782

注目コンテンツ / SPECIAL