イベント / EVENT

2019年度 軽井沢土曜懇話会

国際高等セミナーハウス(軽井沢)での、著名な講師による多様なテーマの公開講演会です。


軽井沢土曜懇話会ダイジェスト映像

参加費 無料
会場 長野県北佐久郡軽井沢町
大字軽井沢字長倉往還南原1052-471
国立情報学研究所 国際高等セミナーハウス
※軽井沢駅よりタクシーで約5分
※お車でのご来場はご遠慮願います。
定員 40名
※定員に達し次第締め切ります。
懇談会 講師を囲んでの懇談会 16:45-18:00
※参加される場合は、お一人様 1,500円を当日申し受けます。
主催 国立情報学研究所
後援 軽井沢町

開催プログラム

第1回: 2019年5月18日(土)
食塩と高血圧 -遺伝と環境-

時間:14時00分〜15時30分 ※質疑応答含む
講師:藤田 敏郎(東京大学名誉教授、東大先端研フェロー、信州大学特別特任教授、軽井沢病院名誉院長)

 ヒトの病気や成長に遺伝と環境どちらが重要かは古くからの問です。遺伝子が大切であることはDNAの二重らせん構造の発見以来明らかにされてきましたが、多くの病気(特に高血圧や糖尿病などの生活習慣病)では環境要因(食事や運動など)の歪によって発症することが分かっています。
 本講演では国民病ともいわれる高血圧に焦点を当て、どのように環境要因(塩の過剰摂取など)がかかわるのかを解き明かします。更に、高血圧は脳卒中や心筋梗塞を発症させ死に至らしめるだけでなく、認知症の原因にもなることから、その予防法についてもお話ししたいと考えています。

May Breezes(5月の風)〜 モーツアルトとエルガー

時間:15時40分〜16時45分
演奏:大津 純子(ヴァイオリニスト)、石川 悠子(ピアニスト)

曲目:
*ヴァイオリン・ソナタ 変ロ長調 Kv 378
W.A.モーツアルト

*気まぐれ屋さん 作品17
E.エルガー

*ヴァイオリン・ソナタ ホ短調 作品82
E.エルガー

ほか

第2回: 2019年7月13日(土)
宇宙の起源と星の誕生

時間:15時00分〜16時45分 ※質疑応答含む
講師:村山 斉(東京大学国際高等研究所 カブリ数物連携宇宙研究機構 前機構長、カリフォルニア大学バークレー校教授)

 138億年前に始まった宇宙。ビッグバンは今でも「見る」ことができるのです。私たちを作る材料である原子は、実は星で作られました。私たちは「星のかけら」なのです。では、星はどうやって生まれたのか。星を作ったのは暗黒物質、まだ誰もあったことのない「生き別れのお母さん」。そして暗黒物質が集まって星を作れたのは「インフレーション」。
 原子1個よりもはるかに小さかった宇宙を引き延ばし、同時に暗黒物質が集まれる「種」をつくった「お父さん」。私たちの起源に迫る宇宙についてお話しします。

第3回: 2019年10月5日(土)
分かちあう心の進化

時間:15時00分〜16時45分 ※質疑応答含む
講師:松沢 哲郎(京都大学高等研究院 特別教授)

 人間とチンパンジーは約600-700万年前までさかのぼると共通祖先に行きつく。全ゲノムが解読され、DNAの塩基配列の違いは約1.2%でだとわかった。人間は98.8%のチンパンジーだとも表現できるだろう。
 ヒト科の共通祖先から受け継いだ多彩で高度な認知機能の中で、とりわけ「想像するちから」が人間では顕著だ。目の前にないものに思いをはせることができる。それによって未来を構想し、言語を操り、他者の心を理解する。想像するちからが、人間に固有の母子―家族―共同体という多層の社会関係を支えて、思いやり・分かちあい・慈しむ心をもつように進化していったと考えられる。

参加お申込み方法

「国立情報学研究所 軽井沢土曜懇話会」と明記し、以下の内容を記入して、e-mailまたはFAXにて下記宛にお申込みください。

1.参加希望回
2.懇談会参加の有無
3.氏名(フリガナ)
4.連絡先(E-mailアドレス、電話番号、ご住所、ご所属)

宛先

国立情報学研究所 軽井沢土曜懇話会担当
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
TEL:03-4212-2145
FAX:03-4212-2150
karuizawa(a)nii.ac.jp ※(a)の部分を@に置き換えて送信してください。

  • ご連絡先は今後のご案内の送付と開催中止等の緊急連絡に使用させていただきます。
  • キャンセルをされる場合は、必ずご連絡をお願いいたします。
  • 本イベントは、記録および広報目的で講演、演奏の写真・ビデオ撮影を行っております。撮影した写真・映像で講師等の承諾を得たものについては、国立情報学研究所のWEBサイト等で公開致します。

過去の開催情報

刊行物について

「軽井沢土曜懇話会講演集 知と美のハーモニー」

「軽井沢土曜懇話会」におけるさまざまなジャンルの講演内容を単行書にまとめた講演集です。
都道府県立図書館、政令指定都市の図書館に寄贈しています。(非売品)

お問合せ先

国立情報学研究所 総務部 企画課 広報チーム
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
TEL:03-4212-2145
kouhou(a)nii.ac.jp ※(a)の部分を@に置き換えて送信してください。

karuizawa index page249

注目コンテンツ / SPECIAL