ニュース / News

NII情報

情報研シリーズ(丸善ライブラリー)最新刊が6月30日に発売開始/「しっかり知りたいビッグデータとAI」

国立情報学研究所が監修する「情報研シリーズ」(丸善ライブラリー)の最新刊「しっかり知りたいビッグデータとAI」が、同シリーズの第22弾として6月30日に発売します。
AIの導入は私たちにとってチャンスなのでしょうか、それとも危機なのでしょうか。AIについての捉え方、考え方を「しっかり」説明します。

img_jouhouken22.jpg

書名

しっかり知りたいビッグデータとAI:情報研シリーズ(丸善ライブラリー)
※丸善出版のウェブページにリンク

著者

宇野 毅明(NII情報学プリンシプル研究系 教授)、池田 亜希子(サイエンスライター)

監修

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所

発行

丸善出版株式会社

ISBN

978-4-621-05388-1

定価

760円(税別)

内容

博士、人間より賢いAIってホントにできるんでしょうか・・・

運送会社に入って5年目の営業職の小林笑子さんは、最近、社長から、「AIをどうビジネスに活かすか、 その使い方を調べてこい」との指令を受けました。

「急にAIといわれても・・・」何もわからない小林さんは困り果てた末に、知り合いの田中博士を訪れました。実のところ、 前向きな社長に対して、 小林さんたち社員は、日常の業務がどう変わるか不安な上に、自分たちの仕事がAIに奪われてしまうのではないかと気が気ではありません。

小林さんの疑問「知りたい」に専門家の田中博士が例を交えてAIとはこういうものだよという、捉え方、考え方を「しっかり」説明していきます。

目次

1日目 我が社にAlがやって来る!
2日目 Alって何者?
3日目 Alを強くするビッグデータ
4日目 Alでできるようになったこと
5日目 将棋に見る超Al
6日目 社会に入るAl

情報研シリーズ

NIIが推進する情報学の総合的研究の内容を一般の方々に分かりやすく紹介し、情報学をより身近に感じて貰うため、新書(丸善ライブラリー)として刊行しているシリーズ本。

詳細は以下のページを参照。

3194

注目コンテンツ / SPECIAL