ニュース / News

ニュースリリース

情報研シリーズ最新刊 『カメラ?カメラ!カメラ?!』発刊

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所(NII、所長:喜連川 優、東京都千代田区)が監修する「情報研シリーズ」(丸善ライブラリー)の最新刊『カメラ? カメラ!カメラ?!-計算をはじめた未来のカメラたちー』が同シリーズの第20弾として3月31日から発売されます。

書名: カメラ?カメラ!カメラ?!-計算をはじめた未来のカメラたちー/情報研シリーズ(丸善ライブラリー)
著者: 児玉 和也(NIIコンテンツ科学研究系 准教授)/財部 恵子(ライター)
監修: 大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所
発行: 丸善出版株式会社
定価: 760円(税別)

【内容紹介】

前半では現在に至るまでのカメラの歴史を振り返りながら「像を写し、残す」というカメラの仕組みを、後半では「撮影現場に戻るカメラ」の実現を目指す著者(児玉)の研究を中心にデジタルカメラの先にある未来のカメラについて、それぞれ解説します。

 「撮影現場に戻るカメラ」とは、コンピュータ(計算機)を駆使した画像処理技術により、あたかも撮影現場に戻って撮影し直しているように、撮影後に視点や焦点を自由に変えられるカメラのことです。

こうしたカメラ技術がさらに発展した先には、どんな未来が待っているのでしょうか。カラー写真やイラストを使用した丁寧な説明で、ワクワク感を抱きながら研究の最前線に触れることができます。

本書の内容紹介や構成、「情報研シリーズ」についてなどの詳細は、下記のリンクをご参照下さい。

詳細はこちら

1697

注目コンテンツ / SPECIAL