ニュース / News

NII情報

広域データ収集・解析プログラム開発支援ソフトウェアパッケージ 「SINETStream」1.5版公開

国立情報学研究所 クラウド基盤研究開発センターでは、モバイル網をSINETの足回りとして活用する広域データ収集基盤を利用するアプリケーションの開発者を支援するために、広域データ収集・解析プログラム開発支援ソフトウェアパッケージ「SINETStream」を開発しています。

この取り組みでは、本パッケージの提供するAPIを利用することにより、広域データ収集基盤を介したデータの収集・蓄積・解析を行うプログラム開発を容易にすることを目指しています。

この度、SINETStreamの1.5版を公開いたしました。1.5版で新たに追加された主な機能等は以下の通りです。

  • SINETStream Androidセンサ情報収集アプリの公開

SINETStream Android版を用いた以下の2つのアプリを公開しました。
 1. Android端末からIoTブローカに対してテキストデータを送受信するアプリ
 2. Android端末のセンサ情報を収集し,IoTブローカに送信するアプリ

  • 公開した2つのアプリを利用するためのチュートリアルの公開

各アプリのダウンロード、実行、結果の表示までの手順が示されたチュートリアルを公開しました。
バックエンドのIoTシステムを模擬したコンテナも提供しております。
本チュートリアルによりAndroidセンサを活用したIoTシステムの構築、利用が体験できます。
SINETStreamサイトから「クイックスタートガイド (Android版)」にアクセスするとご利用いただけます。

本パッケージが、広域データ収集基盤を利用したデータ解析環境構築等のお役にたてれば幸いです。本パッケージのご利用やご質問については、「SINETStreamサイト」をご参照ください。

国立情報学研究所では、引き続き、広域データ収集基盤をご活用いただくためのソフトウェアやAPI等の整備を進めて参ります。

関連リンク
4770

注目コンテンツ / SPECIAL