ニュース / News

NII情報

「理研記述問題採点データセット」提供開始

 国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では、「研究者等提供データセット」として、理化学研究所より受け入れた「理研記述問題採点データセッ ト」の提供を開始しました。

 本データセットは、大学受験予備校や教育関連会社にて行われたテストの記述問題の解答に対し、理化学研究所において採点アノテーションを付与したもので、今回は以下のデータの提供を開始します。(今後も順次同様のデータの追加を予定しています)

  • 代々木ゼミナールデータ(2020年4月時点、9問各約2000件)
    2014年~2015年に行われた高校生対象模擬試験の国語記述問題に採点アノテーションを付与したものです。全体点および採点項目ごとの部分点や、その根拠となる単語・フレーズがアノテーションされています。

 データの内容や利用条件、申請方法等の詳細については以下をご覧ください。


 IDRでは、「研究者等提供データセット受入要項」に基づき、大学等の研究者が作成したデータセットの受入を行っています。本データセットはこの受入要項に基づき受入・提供を行うものです。データセット受入の詳細に関しては下記をご覧ください。

また、その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ

4457

注目コンテンツ / SPECIAL