> HOME > IDRサービス

大学等研究者提供データセット受入

2019/09/26 作成

情報学研究データリポジトリ(IDR)では,大学等の研究者(作成者)が研究用に作成した各種データセットを他の研究者(利用者)へ提供するための支援サービスを行っています。

本サービスでは,著作権や個人情報保護など様々な理由によりオープンデータとしての公開が難しいデータセットでも,作成者と協力して利用者の範囲,利用目的や利用方法などの条件を定め,IDRを通じて利用許諾契約を締結した利用者にデータセットを提供することによって,できるだけ作成者の負担を軽減しつつ,多くの研究者がデータセットを利用できるようにします。

受入条件

学術研究の対象として高い価値を有し,相当数の利用者が見込まれるデータセットが,本サービスの受入の対象となります。本サービスはアーカイブではありませんので,保存を目的とした受入はしません。

法令上または研究倫理上の観点から,IDRを通じた提供に必要な条件を満たさない場合や,IDRの能力を超える設備や取扱いが要求される場合は,受入をできません。

詳細については下記「書類一覧」の「研究者等提供データセット受入要項」をご覧ください。また,不明な点がございましたら,お気軽にお問い合わせください。

受入手続き

  1. 所属機関の契約担当者に,下記「書類一覧」の「研究者等提供データセット受入要項」第3条の「提供者」について確認してください。

    ※ 提供者は原則として研究代表者が所属する法人とします。ただし,例外として,当該法人によって適切であると判断された場合のみ,個人またはグループを提供者とすることができます。この場合,そのような判断の証となる資料の提出をお願いすることがあります。

    ※ データセット作成時とは所属法人が異なる場合や,作成したグループが複数の法人にまたがる場合などは,予めご相談ください。

  2. 「研究者等提供データセット受入要項」の内容に同意の上,下記「書類一覧」の「データセット受入依頼書」に必要事項を記入し,添付資料とともに,電子メールの添付ファイルで下記「問い合わせ窓口(IDR事務局)」に提出してください。

    なお,様式は提供者に応じて「法人用」または「個人・グループ用」のいずれかを使用してください。

  3. 提出いただいた「データセット受入依頼書」に基づき審査を行います。審査の過程でデータセット受入依頼書の修正や追加資料の提出をお願いすることがありますので対応をお願いします。

  4. 審査に合格し,受入が決定した場合,「データセット提供同意書」(下記「書類一覧」のサンプルを参照)をご提出いただきます。

なお,審査の結果,ご希望に添えない場合もございますので,あらかじめご承知置きください。

書類一覧

問い合わせ窓口(IDR事務局)

〒101-8430
東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所 IDR事務局
電話: 03-4212-2009
電子メール: idr [at] nii.ac.jp
※問い合わせ等はできるだけ電子メールでお願いします。