ニュース / News

NII情報

「三重大 日本語地図課題対話コーパス」提供開始

 国立情報学研究所 音声資源コンソーシアム(NII-SRC)では、三重大学より受け入れた音声コーパス「三重大 日本語地図課題対話コーパス(MapTask-Mie)」の提供を開始しました。

 「地図課題」とは、情報提供者と情報追従者が各々地図を持ち、対話による情報交換をしながら、情報提供者の持つルートを情報追従者の地図に再現するという課題で、本コーパスはその課題遂行中の対話を収録したものです。

 本コーパスでは、千葉大学で構築された「千葉大 日本語地図課題対話コーパス(MapTask)」と基本的に同デザインながら、地図上に点在する目標物の名称をあえて外すことで、千葉大学のMapTaskでは得られにくいタイプの指示表現等を誘発しています。

 本コーパスは三重大学の吉田悦子教授により構築されたもので、男女各2名による全8対話(1対話平均約14分)が収められています。

 情報学研究データリポジトリ(IDR)のサイトの「音声コーパス」よりオンライン申請にて入手可能です。提供は無償で,利用は研究目的に限ります。

 コーパスの内容や利用条件等の詳細については以下をご覧ください。

 オンライン申請については以下をご覧ください。


 IDRでは、「研究者等提供データセット受入要項」を定め、2019年9月より大学等の研究者が作成したデータセットの受入を開始しました。本データセットはこの受入要項に基づき受入・提供を行うものです。データセット受入の詳細に関してはこちらをご覧下さい。

 また、その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ

4233

注目コンテンツ / SPECIAL