ニュース / News

NII情報

「日本語単一話者オーディオブック・紙芝居朗読音声コーパス(J-KAC)」提供開始

 国立情報学研究所 音声資源コンソーシアム(NII-SRC)では,東京大学の高道慎 之介先生を中心に構築された音声コーパス「日本語単一話者オーディオブック ・紙芝居朗読音声コーパス(J-KAC)」の提供を開始しました。

本コーパスは,日本語の小説・紙芝居を,プロの男性声優1名が多様なスタイル やキャラクタで朗読した計9時間分の音声データからなります。

朗読に用いた作品は,小説26点,紙芝居17点で,青空文庫やCC-BYライセンスの もの,もしくは著者及び出版社の許諾を得たものです。
コーパスには,章や節などに構造化し振り仮名を付与したテキストと,紙芝居 の平絵および一部小説の挿絵のスキャン画像を含みます。

情報学研究データリポジトリ(IDR)のサイトの「音声コーパス」よりオンライ ン申請にて無償で入手可能です。利用は研究目的に限りますが,音声以外の研 究分野でも利用頂けます。

 コーパスの内容や利用条件等の詳細については以下をご覧ください。

 オンライン申請については以下をご覧ください。


 IDRでは,「研究者等提供データセット受入要項」に基づき,大学等の研究者が 作成したデータセットの受入を行っています。本データセットはこの受入要項 に基づき受入・提供を行うものです。データセット受入の詳細に関しては下記 をご覧ください。

 また、その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ

4982

注目コンテンツ / SPECIAL