ニュース / News

ニュースリリース

世界最速の長距離データ転送に成功/ファイル転送プロトコルMMCFTPで転送速度150Gbpsを記録

大学共同利用機関法人情報・システム研究機構 国立情報学研究所(NII、所長:喜連川 優、東京都千代田区)と国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT、理事長代行:黒瀬 泰平、東京都小金井市)はこのほど、NIIが開発したファイル転送プロトコル「MMCFTP」(Massively Multi-Connection File Transfer Protocol)を用いた日本−米国間のデータ転送実験を行い、転送速度約150Gbpsで1〜10テラバイト(TB)のデータを安定的に転送することに成功しました。従来は80Gbpsの長距離転送が「世界最速」として報告されており、距離条件・転送速度ともに大幅に上回る今回の実験結果は「世界最速」(1サーバー対1サーバーのデータ転送速度として)と考えられます。

【実験結果】

実験は、11月13日〜18日に米ソルトレイク・シティで開催された国際会議「SC16」で米国から日本に向けてデータを転送する形で実施しました。1TBを転送した時の実質転送速度(グッドプット)は137.2Gbps(転送時間58秒)〜143.1Gbps(転送時間55秒)、10TB時は148.7Gbps(転送時間8分58秒)でした。1TBは一般的な25GBのブルーレイディスクで40枚分、地上波デジタル放送の動画に換算すると約120時間分に当たり、この大容量データを1分未満で転送したことになります。

日米間の往復遅延時間は、シアトル経由で115ミリ秒、ロサンゼルス経由で113ミリ秒でした。これは、転送速度84Gbpsを記録した昨年の国内実験での25.7ミリ秒に比べて4倍以上でした。従来の転送プロトコルでは、遅延時間が4倍になると転送速度は4分の1になりますが、MMCFTPは往復遅延時間の大きさに応じてTCPコネクションの数を自動調整するため、こうした問題は発生しません。実験は「メモリーtoメモリー」と呼ばれる条件で実施しました。

10TB転送時の実質転送速度は148.7Gbps(転送時間8分58秒)で、トラフィックはシアトル経由とロサンゼルス経由の2経路に、ほぼ均等に分散されました。これは、両経路間で往復遅延時間・回線品質共に大きな差がなかったためです。

詳細につきましては、以下のリリースをご参照下さい。

ニュースリリース

1772

注目コンテンツ / SPECIAL