ニュース / News

受賞

高倉 弘喜 教授(アーキテクチャ科学研究系)が第14回 情報セキュリティ文化賞を受賞

高倉 弘喜 教授(アーキテクチャ科学研究系)が第14回 情報セキュリティ文化賞を受賞しました。

本賞は、わが国の情報セキュリティ分野の進展に大きく貢献した個人を表彰することを通じ、情報セキュリティの高度化に寄与することを目的として、情報セキュリティ大学院大学が2005年2月に制定したものです。第14回目となる今回は、高倉教授を含む6名が受賞しました。

3月7日(水)、SECURITY SHOW 2018「セキュリティソリューションステージ」にて、表彰式と受賞者による記念講演が行われる予定です。

受賞名

第14回 情報セキュリティ文化賞

受賞者名

高倉 弘喜(国立情報学研究所)

受賞理由

長年にわたり、ネットワークセキュリティ、高信頼ネットワークの研究に従事し、特に、マルウェア対策技術の研究開発、ネットワーク攻撃に対する防御技術に関する研究等の進展に貢献した一方、SINET上での様々なサイバー攻撃検知装置の運用、国立大学法人等約80機関との連携プロジェクトの推進による学術機関のセキュリティレベル向上への取り組みや、NISCを始めとする政府および公的機関等におけるサイバーセキュリティに関する委員会委員等の実践活動を通じ、わが国の情報セキュリティの発展に多大な寄与をしたこと。

授与団体名

情報セキュリティ大学院大学

受賞日

3月7日(水)

関連リンク
2909

注目コンテンツ / SPECIAL