ニュース / News

NII情報

安達副所長、本位田副所長の退職記念講演会を開催

2018年3月をもってNIIを退職するコンテンツ科学研究系教授 安達淳副所長と、アーキテクチャ科学研究系教授 本位田真一副所長の退職記念講演会を3月15日に開催しました。

20180316_1.jpg

安達副所長はこれまで、「情報爆発プロジェクト」や「サイバーフィジカル・システム(CPS)」など数多くの大型研究プロジェクトに関わってきたほか、学術情報の電子化とオンライン流通システムの構築技術の振興に貢献してきました。また、国際学術情報流通基盤整備事業(SPARC Japan)では主導的な役割を果たし、オープンアクセスやオープンデータ、オープンサイエンスの推進に積極的に取り組んできました。

本位田副所長は、世界最先端の実践的なIT人材向け教材の開発とそれに基づく育成を行う高度IT教育プログラム「トップエスイー」を立ち上げ、このプログラムを10年以上にわたって継続、日本の産業界のIT人材開発を先導してきました。さらに、IT教育のためのクラウドを世界に先駆けて構築し、全国の大学のIT教育におけるクラウド活用の普及に多大な貢献をしました。

安達副所長は「オープンアクセスの系譜」、本位田副所長は「しなやかなソフトウェアシステムへの挑戦」と題してそれぞれ講義し、これまでの研究や取り組みの歩みを振り返りました。会場には両副所長の最終講義を聴こうとたくさんの教職員や学生らが詰めかけ、講義に熱心に耳を傾けていました。

20180316_2.jpg

20180316_3.jpg

3058

注目コンテンツ / SPECIAL