NII Today 第80号
Jun. 2018No.80

ITによる新しい医療支援Ⅱデジタル革命がひらく医療の未来

国立研究開発法人 日本医療研究開発機構(AMED)は「医療のデジタル革命」の旗印の下、情報技術の活用を通じて医療の現場を変え、医療サービスの質の向上をめざしています。国立情報学研究所(NII)はこの試みに参画し「医療ビッグデータ研究センター」を新設しました。末松誠AMED 理事長と喜連川優NII 所長に「デジタル革命」の背景や狙いなどを話していただきました。

CONTENTS

Interview

医療のデジタル革命がもたらすもの

診断のスクリーニングや診断支援にITを活かす

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)は「医療のデジタル革命」の旗印の下、情報技術の活用を通じて医療の現場を変え、医療サービスの質の向上をめざしている。国立情報学研究所(NII)はこの試みに参画し「医療ビッグデータ研究センター」を新設した。
末松誠AMED理事長と喜連川優NII所長に「デジタル革命」の背景や狙いなどを聞いた。

本文を読む

Interview

相次ぐ医療系研究センター 設立の狙いとは

システム構築・解析、教育の場として医療を支える

情報・システム研究機構の研究所に、相次いで医療のデータサイエンスに取り組む研究セン ターが設立された。2017年に開設された国立情報学研究所(NII)の「医療ビッグデータ研究 センター」と、今年4月に誕生した統計数理研究所(統数研)の「医療健康データ科学研究セ ンター」だ。両研究所トップに、医療分野に乗り出した意義と今後の連携の方向性を聞いた。

本文を読む

Interview

機械学習で健康や医療、社会課題に挑む

相関を探り、定量化することで見えてくるもの

2017年11月1日に発足した「医療ビッグデータ研究センター」は、主に医療画像解析のためのAI 開発とクラウド基盤開発を目的としている。2018年4月に「コグニティブ・イノベーションセンター(CIC)」から異動し、現在は医療ビッグデータ研究センターで、医療用画像データについて病変か正常な範囲なのかを見極めるための診断補助AIを開発している二宮洋一郎特任研究員に話を聞いた。

本文を読む

Essay

イノベーションについて考える

本文を読む

NII Todayは無料で冊子PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

NII Today 第80号

NII Today 第80号

2018年6月発行

・医療のデジタル革命がもたらすもの
・相次ぐ医療系研究センター 設立の狙いとは
・機械学習で健康や医療、社会課題に挑む
・イノベーションについて考える

PDFダウンロード
バックナンバー 一覧