ニュース / News

ニュースリリース

新型コロナウイルス関連の不満アンケートデータを研究用データセットとして提供開始

 株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博、以下 Insight Tech)と大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所(所長:喜連川 優、東京都千代田区、以下 NII)は研究コミュニティへの研究用データの提供で提携し、3月23日より新たに、Insight Techが運営するサービス「不満買取センター」において収集した「新型コロナ不満アンケートデータ」の無償提供を開始いたしました。Insight TechとNIIはこれまでも、「不満買取センター」で買い取られた「不満」の投稿と投稿者のデータからなる「不満調査データ」、および、 「不満」の投稿をもとに構築された「カテゴリ別不満特徴語辞書」の提供を行っており、今回の「新型コロナ不満アンケートデータ」の提供はこれに続くものとなります。

nii_newsrelease_20210323_image1.png

提供データについて

 今回提供する「新型コロナ不満アンケートデータ」は、Insight Techが運営する「不満買取センター」上で実施した、新型コロナウイルスについてのアンケート5回分、延べ16,043件を収録したデータです。

 アンケートは時期を変えて、新型コロナウイルスの感染拡大〜緊急事態宣言解除後の2020年3月〜6月の間に4回、および、2度目の緊急事態宣言発令がなされた2021年1月に追加で1回実施されたもので、提供データには5回すべての結果を含んでいます。『「新型コロナウイルス」に関して懸念していることや不満をお知らせください。』といった共通する問い、および、聴取時期に応じた問いの両方が含まれています。なお、特定の個人につながる情報は提供する研究用データセットには含まれません。また、今後関連するアンケートを実施した場合、提供データを追加することも予定しております。

 「新型コロナ不満アンケートデータ」は、NIIデータセット共同利用研究開発センター(センター長:NIIコンテンツ科学研究系教授・大山 敬三)の「情報学研究データリポジトリ(IDR)」を通じて提供されます。NIIでは2010年に IDRを設置し、様々な企業や機関が保有する各種データセットを受け入れて情報学分野の研究コミュニティに提供を行ってきました。2015年4月、情報学研究に有用なデータセットを整備して研究者に提供するとともにデータセットの構築とその活用基盤に関する研究開発を行う同センターを新設。研究コミュニティへのビッグデータの提供をさらに強化するとともに、大規模な実データと最先端情報技術を活用したデータサイエンス研究の加速に取り組んでいます。

「新型コロナ不満アンケートデータ」提供の背景 

 今回、新型コロナウイルスの流行に伴う生活者の意識や行動の変化を捉えるためのデータとして、Insight Techが実施したアンケートデータを学術研究向けに公開することといたしました。Insight Techでは「声が届く世の中を創る」をビジョンに掲げており、その実現のためには学術界との連携が不可欠と考えています。NIIを通じて新型コロナウイルスに関する不満や意見を広く研究活用いただくことで、新たな生活様式の中での価値創出の実現を支援し、社会に広く貢献してまいります。

関連リンク

ニュースリリース(PDF版)

新型コロナウイルス関連の不満アンケートデータを研究用データセットとして提供開始


※本発表は、 株式会社Insight Techとの共同発表です。
4737

注目コンテンツ / SPECIAL