イベント / EVENT
大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」
2020年4月以降、新型コロナウイルス感染症の影響により、大学等においては遠隔講義に関する検討がなされてきました。国立情報学研究所ならびに大学の情報環境のあり方検討会では、大学等における遠隔授業や教育DX等に関する情報を共有することを目的に、2020年3月末より週1回から隔週のペースで、大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」(「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」から名称変更)を継続的に開催しています。
大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」
【第81回】 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」(10/3 オンライン開催)
開催日時 2024年10月3日(木)10:30 -
共催 国立情報学研究所 大学の情報環境のあり方検討会
大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構
本講演は終了いたしました。
プログラム
- 10:30 はじめに
1.「はじめに」
喜連川 優 情報・システム研究機構長 - 10:32 ご挨拶
2.「ご挨拶」
松浦 重和 文部科学省大臣官房審議官(研究振興局及び高等教育政策連携担当)
- 10:35 生成系AI
3.「AIの言語生成と人間の言語使用の違いを重視するAI活用:大学英語ライティング授業の教育学的考察」
柳瀬 陽介 京都大学国際高等教育院 教授
| 映像 資料
概要本発表は、ChatGPTをライティング指導で活用し始めて2年目の大学英語教師が行う、AIの言語生成と人間の言語使用の違いを重視するAI活用について、教育学的に検討する。1年目の実践は、語法添削と文体改訂のフィードバックを得るためにしかAIを利用しない原則を確定した。2年目では、AIからのフィードバックを活かすために不可欠の、AIを使わない学習を重視した。今後のAI時代における英語ライティング指導は、書く内容の探求とそれを他者に伝達するコミュニケーションの両面に拡充するべきだろう。また大学教育は、英語/日本語、言語科目/専門科目といった領域を越境した言語教育を目指すべきかもしれない。 - 10:55 生成系AI
4.「大学職員の内省を促すAI「何でも相談おじいさん」開発の経緯と実装」
森木 銀河 九州大学インスティテューショナル・リサーチ室・学術推進専門員
| 映像 資料
概要本講演ではAIプロダクトのプロトタイプ「何でも相談おじいさん」開発の経緯と実装の概要について報告する。経緯としては、2023年11月に「大学職員のためのプロンプトガイド(P4Us)」を公開したこと、生成AIが内省を促すことで職員の「能力の拡張」に活用できないかと考えたことにある。実装ではオープンソースのLLMアプリ開発プラットフォーム「Dify」を活用し、短時間での開発および公開を実現した。開発したプロトタイプは今後も運用予定であり、より職員の「能力の拡張」に寄与しうる方法を探究する予定である。 - 11:15 海外事例
5.「Generative AI and Education: Opportunities and Issues」※(YouTube自動翻訳)
Mike Sharples(マイク シャープルズ)Emeritus Professor of Educational Technology, The Open University, UK
| 資料
概要この講演では、生成AIの教育利用について、海外の動向を報告する。生成AIの教育利用については、利用を禁止する教育機関や利用のためのガイドラインを作成している機関など、様々な模索が続いいているというのが現状である。本講演では、生成AIの教育現場での利用例をいくつかあげ、そのメリットと注意点を述べる。 - 11:35 プログラミング教育
6.「対話型AIのソフトウェア開発への応用 ~実践例の紹介~」
伊藤 篤 中央大学経済学部 教授 / 大塚 あみ (株)ゼンリンデータコム
| 資料
概要9月の発表では、プログラミング学習の新たなアプローチとして、OpenAIの対話型AIであるChatGPTを活用した、要件定義の作成を中心としたプログラミング学習方法について紹介したが、本発表では、インベータゲームの作成を、基本動作を確認するところから、アプリとして完成したものになるまでの手順を、作成過程の画面ビデオを紹介しながら紹介する。 - 12:00
7.「ディスカッション」 - 12:20
おわりに
喜連川 優 情報・システム研究機構長
ChatGPT利用経験アンケート調査 ご協力のお願い
当シンポジウムで取り上げたChatGPTについて、経験談を集約することでその能力と限界を明らかにすることを目的としたアンケート調査を実施いたします。
皆様のChatGPT3.5/4.0を使った経験談のご提供をよろしくお願い申し上げます。
なお、ご提供いただいた内容は、現状の把握ならびに今後の研究のために利用させていただきます。
https://nii.qualtrics.com/jfe/form/SV_39Gc0qluKEvgsRg
スマートフォンでお答えの場合は
こちらのQRコードから
お問い合わせ
国立情報学研究所
大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」」運営担当
dc-sympo[at]nii.ac.jp
参考情報
- これまで開催した本シンポジウムの講演資料と映像が検索できます
教育機関DXシンポアーカイブズ - これまで開催した本シンポジウムのプログラム一覧です
「教育機関DXシンポ」過去開催一覧 - バーチャルイベントを開催する教育研究機関を支援します
学校のバーチャルイベントのための「サイバー大講堂」 - 各種オンライン会議ツールのチェックリストです
「オンライン会議サービス用チェックリスト一覧」(学認クラウド導入支援サービス) - 通信量に配慮した授業の実施・設計手法のご案内です
「データダイエットへの協力のお願い:遠隔授業を主催される先生方へ」(2020/05/07)
市民講座
2023年度 市民講座 Q&A
2024年度 市民講座 「情報学最前線」
2023年度 市民講座 「情報学最前線」
2022年度 第3回 Q&A
2022年度 市民講座 「情報学最前線」
2021年度 第2回 Q&A
2021年度 第1回 Q&A
2021年度 市民講座 「情報学最前線」
2019年度 第1回 Q&A
2020年度 市民講座 「情報学最前線」
2019年度 第4回 Q&A
2019年度 第4回 リポート
2019年度 第3回 Q&A
2019年度 第3回 リポート
2019年度 第2回 Q&A
2019年度 第2回 リポート
2019年度 第1回 Q&A
2019年度 第1回 リポート
2019年度 市民講座 「情報学最前線」
平成30年度 市民講座 SINET特別セッション(2) リポート
平成30年度 市民講座 SINET特別セッション(2) Q&A
平成30年度 第7回 Q&A
平成30年度 第6回 Q&A
平成30年度 第5回 Q&A
平成30年度 第6回 リポート
平成30年度 市民講座 SINET特別セッション(1) Q&A
平成30年度 第5回 リポート
平成30年度 市民講座 SINET特別セッション(1) リポート
平成30年度 第4回 Q&A
平成30年度 第4回 リポート
平成30年度
平成30年度 SINET特別セッション
平成30年度 第3回 リポート
平成30年度 第3回 Q&A
平成30年度 第1回 Q&A
平成30年度 第2回 リポート
平成30年度 第2回 Q&A
平成30年度 第1回 リポート
平成29年度 第7回 レポート
平成29年度 第6回 レポート
平成29年度 第5回 Q&A
平成29年度 第5回 レポート
平成29年度 第4回 Q&A
平成29年度 第4回 レポート
平成29年度 第3回 レポート
平成29年度 第3回 Q&A
平成29年度 第2回 レポート
平成29年度 第2回 Q&A
平成29年度 第1回 Q&A
平成29年度 第1回 レポート
平成29年度
平成28年度
「情報学最前線」 平成28年度 特別会 Q&A 平成28年度 第6回 Q&A 平成28年度 第5回 Q&A 平成28年度 第4回 Q&A 平成28年度 第3回 Q&A 平成28年度 第2回 Q&A 平成28年度 第1回 Q&A 平成27年度
「情報学最前線」 平成27年度 第6回 Q&A 平成27年度 第4回 Q&A 平成27年度 第3回 Q&A 平成27年度 第2回 Q&A 平成27年度 第1回 Q&A 平成26年度
「未来を紡ぐ情報学」 平成26年度 第8回 Q&A 平成26年度 第7回 Q&A 平成26年度 第6回 Q&A 平成26年度 第5回 Q&A 平成26年度 第4回 Q&A 平成26年度 第2回 Q&A 平成26年度 第1回 Q&A 平成25年度
「未来を紡ぐ情報学」 平成25年度 第8回 Q&A 平成25年度 第7回 Q&A 平成25年度 第6回 Q&A 平成25年度 第5回 Q&A 平成25年度 第4回 Q&A 平成25年度 第3回 Q&A 平成25年度 第2回 Q&A 平成25年度 第1回 Q&A 平成24年度
「人と社会をつなぐ情報学」 平成24年度 第8回 Q&A 平成24年度 第7回 Q&A 平成24年度 第3回 Q&A 平成24年度 第1回 Q&A 平成23年度 平成23年度 第8回 Q&A 平成23年度 第7回 Q&A 平成23年度 第6回 Q&A 平成23年度 第5回 Q&A 平成23年度 第4回 Q&A 平成23年度 第3回 Q&A 平成23年度 第2回 Q&A 平成23年度 第1回 Q&A 平成22年度 平成22年度 第8回 Q&A 平成22年度 第7回 Q&A 平成22年度 第6回 Q&A 平成22年度 第5回 Q&A 平成22年度 第4回 Q&A 平成22年度 第3回 Q&A 平成22年度 第2回 Q&A 平成22年度 第1回 Q&A 平成21年度 平成21年度 第8回 Q&A 平成21年度 第7回 Q&A 平成21年度 第6回 Q&A 平成21年度 第5回 Q&A 平成21年度 第4回 Q&A 平成21年度 第3回 Q&A 平成21年度 第2回 Q&A 平成21年度 第1回 Q&A 平成20年度 平成20年度 第8回 Q&A 平成20年度 第7回 Q&A 平成20年度 第6回 Q&A 平成20年度 第5回 Q&A 平成20年度 第4回 Q&A 平成20年度 第3回 Q&A 平成20年度 第2回 Q&A 平成20年度 第1回 Q&A 平成19年度 平成19年度 第8回 Q&A 平成19年度 第7回 Q&A 平成19年度 第5回 Q&A 平成19年度 第2回 Q&A 平成19年度 第1回 Q&A 平成18年度 平成18年度 第8回 Q&A 平成18年度 第7回 Q&A 平成18年度 第5回 Q&A 平成18年度 第3回 Q&A 平成17年度 平成16年度 平成15年度 市民講座アーカイブ
オープンハウス
「情報学最前線」 平成28年度 特別会 Q&A 平成28年度 第6回 Q&A 平成28年度 第5回 Q&A 平成28年度 第4回 Q&A 平成28年度 第3回 Q&A 平成28年度 第2回 Q&A 平成28年度 第1回 Q&A 平成27年度
「情報学最前線」 平成27年度 第6回 Q&A 平成27年度 第4回 Q&A 平成27年度 第3回 Q&A 平成27年度 第2回 Q&A 平成27年度 第1回 Q&A 平成26年度
「未来を紡ぐ情報学」 平成26年度 第8回 Q&A 平成26年度 第7回 Q&A 平成26年度 第6回 Q&A 平成26年度 第5回 Q&A 平成26年度 第4回 Q&A 平成26年度 第2回 Q&A 平成26年度 第1回 Q&A 平成25年度
「未来を紡ぐ情報学」 平成25年度 第8回 Q&A 平成25年度 第7回 Q&A 平成25年度 第6回 Q&A 平成25年度 第5回 Q&A 平成25年度 第4回 Q&A 平成25年度 第3回 Q&A 平成25年度 第2回 Q&A 平成25年度 第1回 Q&A 平成24年度
「人と社会をつなぐ情報学」 平成24年度 第8回 Q&A 平成24年度 第7回 Q&A 平成24年度 第3回 Q&A 平成24年度 第1回 Q&A 平成23年度 平成23年度 第8回 Q&A 平成23年度 第7回 Q&A 平成23年度 第6回 Q&A 平成23年度 第5回 Q&A 平成23年度 第4回 Q&A 平成23年度 第3回 Q&A 平成23年度 第2回 Q&A 平成23年度 第1回 Q&A 平成22年度 平成22年度 第8回 Q&A 平成22年度 第7回 Q&A 平成22年度 第6回 Q&A 平成22年度 第5回 Q&A 平成22年度 第4回 Q&A 平成22年度 第3回 Q&A 平成22年度 第2回 Q&A 平成22年度 第1回 Q&A 平成21年度 平成21年度 第8回 Q&A 平成21年度 第7回 Q&A 平成21年度 第6回 Q&A 平成21年度 第5回 Q&A 平成21年度 第4回 Q&A 平成21年度 第3回 Q&A 平成21年度 第2回 Q&A 平成21年度 第1回 Q&A 平成20年度 平成20年度 第8回 Q&A 平成20年度 第7回 Q&A 平成20年度 第6回 Q&A 平成20年度 第5回 Q&A 平成20年度 第4回 Q&A 平成20年度 第3回 Q&A 平成20年度 第2回 Q&A 平成20年度 第1回 Q&A 平成19年度 平成19年度 第8回 Q&A 平成19年度 第7回 Q&A 平成19年度 第5回 Q&A 平成19年度 第2回 Q&A 平成19年度 第1回 Q&A 平成18年度 平成18年度 第8回 Q&A 平成18年度 第7回 Q&A 平成18年度 第5回 Q&A 平成18年度 第3回 Q&A 平成17年度 平成16年度 平成15年度 市民講座アーカイブ
デモ・ポスター展示 2024
NIIオープンハウス 2024
デモ・ポスター展示 2023
NIIオープンハウス 2023
デモ・ポスター展示 2022
NIIオープンハウス 2022
デモ・ポスター展示 2021
NIIオープンハウス 2021
デモ・ポスター展示 2020
NIIオープンハウス 2020
NIIオープンハウス 2019
デモ・ポスター展示 2019
NIIオープンハウス 2018
NIIオープンハウス 2017
NIIオープンハウス 2016
NIIオープンハウス 2015
NIIオープンハウス 2014
NIIオープンハウス 2013
NIIオープンハウス 2012
NIIオープンハウス 2011
NIIオープンハウス 2010
NIIオープンハウス 2009
NIIオープンハウス 2008
NIIオープンハウス 2007
NIIオープンハウス 2006
オープンハウスアーカイブ
軽井沢土曜懇話会
2024年度 軽井沢土曜懇話会
2023年度 軽井沢土曜懇話会
2020年度 軽井沢土曜懇話会
2019年度 軽井沢土曜懇話会
平成30年度 軽井沢土曜懇話会
平成29年度 軽井沢土曜懇話会
平成28年度 軽井沢土曜懇話会
平成27年度 軽井沢土曜懇話会
平成26年度 軽井沢土曜懇話会
平成25年度 軽井沢土曜懇話会
平成24年度 軽井沢土曜懇話会
平成23年度 軽井沢土曜懇話会
平成22年度 軽井沢土曜懇話会
平成21年度 軽井沢土曜懇話会
平成20年度 軽井沢土曜懇話会
平成19年度 軽井沢土曜懇話会
平成18年度 軽井沢土曜懇話会
平成17年度 軽井沢土曜懇話会
平成16年度 軽井沢土曜懇話会
平成15年度 軽井沢土曜懇話会
平成14年度 軽井沢土曜懇話会
平成13年度 軽井沢土曜懇話会
平成12年度 軽井沢土曜懇話会
平成11年度 軽井沢土曜懇話会
平成10年度 軽井沢土曜懇話会
軽井沢土曜懇話会アーカイブス
その他関連イベント
教育機関DXシンポ
イベントのお知らせ
教育機関向け遠隔授業・プログラミング教育支援
教育機関向け遠隔授業・プログラミング教育支援 活用事例紹介
「教育機関DXシンポ」過去開催一覧
サイバー大講堂
データダイエットへの協力のお願い:遠隔授業を主催される先生方へ
AXIES(大学ICT推進協議会)
情報セキュリティセミナー
図書館総合展
図書館総合展2024
図書館総合展2023
図書館総合展2022
図書館総合展2021
図書館総合展2020
図書館総合展2019
図書館総合展2018
図書館総合展2017
図書館総合展2016
図書館総合展2015
図書館総合展2014
図書館総合展2013
図書館総合展2012
図書館総合展2011
図書館総合展2010
図書館総合展2009
国際シンポジウム
ワークショップ・研究会
金融スマートデータ研究センターシンポジウム
企画展示
2024年度
NII動画チャンネル
iTunes U
2024/12/19
2024/11/28
2024/11/21
2024/11/19
2024/11/18
2024/11/18
2024/11/09
2024/11/07
2024/11/07
2024/11/06
2024/11/05
2024/11/01
2024/10/30
2024/10/29
2024/10/29
2024/10/26
2024/10/22
2024/10/08
2024/10/08
2024/10/07
2024/10/04
2024/10/03
2024/10/01
2024/09/25
2024/09/07
2024/09/03
2024/08/20
2024/08/20
2024/08/06
2024/07/31
2024/07/30
2024/07/29
2024/07/22
2024/07/17
2024/07/16
2024/07/12
2024/07/10
2024/07/09
2024/07/08
2024/07/06
2024/07/05
2024/07/02
2024/07/02
2024/06/24
2024/06/24
2024/06/24
2024/06/21
2024/06/21
2024/06/19
2024/06/11
2024/06/07
2024/06/07
2024/06/06
2024/06/05
2024/06/03
2024/06/03
2024/05/27
2024/05/24
2024/05/20
2024/05/16
2024/04/19
2024/04/12
2023年度
2024/03/27
2024/03/26
2024/03/25
2024/03/06
2024/03/04
2024/03/04
2024/03/01
2024/02/29
2024/02/21
2024/02/20
2024/02/07
2024/01/11
2023/12/19
2023/12/19
2023/12/13
2023/12/12
2023/12/11
2023/11/29
2023/11/29
2023/11/28
2023/11/27
2023/11/26
2023/11/21
2023/11/21
2023/11/13
2023/11/02
2023/10/30
2023/10/27
2023/10/27
2023/10/26
2023/10/24
2023/10/23
2023/10/22
2023/10/20
2023/10/19
2023/10/19
2023/10/17
2023/10/13
2023/10/11
2023/10/05
2023/09/29
2023/09/28
2023/09/28
2023/09/14
2023/09/09
2023/09/08
2023/09/01
2023/08/28
2023/08/22
2023/08/04
2023/07/27
2023/07/26
2023/07/24
2023/07/19
2023/07/14
2023/07/11
2023/07/08
2023/07/07
2023/07/07
2023/07/03
2023/06/26
2023/06/24
2023/06/20
2023/06/19
2023/06/12
2023/06/09
2023/06/03
2023/06/02
2023/05/29
2023/05/12
2023/04/21
2022年度
2023/03/29
2023/03/25
2023/03/03
2023/02/17
2023/02/17
2023/02/03
2023/01/13
2022/12/13
2022/12/12
2022/12/08
2022/12/08
2022/12/07
2022/12/06
2022/12/06
2022/11/21
2022/11/14
2022/11/08
2022/11/02
2022/11/01
2022/10/26
2022/10/21
2022/10/16
2022/10/14
2022/10/13
2022/09/13
2022/09/09
2022/09/06
2022/08/17
2022/08/16
2022/08/08
2022/07/27
2022/07/01
2022/06/21
2022/06/14
2022/06/13
2022/06/10
2022/06/03
2022/05/30
2022/05/30
2022/05/16
2022/05/13
2022/04/15
2021年度
2022/03/29
2022/03/25
2022/03/25
2022/03/04
2022/02/22
2022/02/22
2022/02/04
2022/01/14
2021/12/15
2021/12/10
2021/12/06
2021/11/22
2021/11/19
2021/11/17
2021/11/01
2021/11/01
2021/11/01
2021/10/29
2021/10/24
2021/10/10
2021/10/08
2021/09/17
2021/09/03
2021/08/20
2021/07/30
2021/07/17
2021/07/09
2021/07/06
2021/06/25
2021/06/19
2021/06/18
2021/06/14
2021/06/11
2021/05/28
2021/05/14
2021/04/23
2021/04/09
2020年度
2021/03/29
2021/03/26
2021/03/22
2021/03/22
2021/03/19
2021/03/11
2021/03/10
2021/03/03
2021/03/02
2021/02/25
2021/02/25
2021/02/18
2021/02/12
2021/01/29
2021/01/19
2021/01/14
2021/01/11
2020/12/25
2020/12/18
2020/12/14
2020/12/11
2020/12/09
2020/12/08
2020/12/03
2020/11/24
2020/11/20
2020/11/16
2020/11/06
2020/11/01
2020/10/30
2020/10/23
2020/10/17
2020/10/09
2020/10/02
2020/09/25
2020/09/11
2020/09/04
2020/08/21
2020/08/05
2020/07/31
2020/07/10
2020/06/26
2020/06/12
2020/06/08
2020/06/05
2020/05/29
2020/05/15
2020/05/08
2020/05/01
2020/04/24
2020/04/17
2020/04/10
2020/04/03
2019年度
2020/02/25
2020/02/25
2020/02/18
2020/02/10
2020/02/07
2020/02/07
2020/01/21
2020/01/20
2020/01/16
2020/01/15
2020/01/09
2020/01/09
2019/12/23
2019/12/20
2019/12/20
2019/12/20
2019/12/17
2019/12/17
2019/12/16
2019/12/14
2019/12/11
2019/12/05
2019/11/29
2019/11/26
2019/11/25
2019/11/16
2019/11/14
2019/11/11
2019/11/07
2019/11/01
2019/10/31
2019/10/30
2019/10/25
2019/10/24
2019/10/20
2019/10/05
2019/09/25
2019/09/18
2019/09/17
2019/09/11
2019/09/10
2019/09/04
2019/09/02
2019/08/30
2019/08/30
2019/08/30
2019/08/07
2019/08/01
2019/07/26
2019/07/18
2019/07/16
2019/07/13
2019/07/02
2019/06/10
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/27
2019/05/21
2019/05/18
2018年度
2019/03/18
2019/03/12
2019/03/11
2019/03/07
2019/03/07
2019/03/06
2019/02/27
2019/02/12
2019/02/08
2019/01/29
2019/01/24
2019/01/23
2019/01/22
2019/01/10
2019/01/08
2018/12/25
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/18
2018/12/11
2018/12/11
2018/12/07
2018/12/05
2018/12/04
2018/11/30
2018/11/30
2018/11/28
2018/11/27
2018/11/22
2018/11/20
2018/11/19
2018/11/12
2018/11/09
2018/11/06
2018/11/03
2018/11/01
2018/11/01
2018/10/25
2018/10/25
2018/10/24
2018/10/19
2018/10/19
2018/10/17
2018/10/17
2018/10/14
2018/10/10
2018/09/25
2018/09/20
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/13
2018/09/13
2018/09/11
2018/09/08
2018/09/07
2018/09/05
2018/09/01
2018/08/30
2018/08/24
2018/08/21
2018/08/10
2018/08/07
2018/08/01
2018/08/01
2018/07/31
2018/07/31
2018/07/24
2018/07/21
2018/07/19
2018/07/10
2018/06/26
2018/06/23
2018/06/22
2018/06/22
2018/06/20
2018/06/18
2018/06/14
2018/06/13
2018/06/12
2018/06/11
2018/05/30
2018/05/28
2018/05/28
2018/05/17
2018/05/14
2018/05/14
2018/05/12
2018/05/09
2018/04/27
2018/04/25
2018/04/10
2018/04/02
2017年度
2018/03/22
2018/03/19
2018/03/15
2018/03/13
2018/03/12
2018/03/06
2018/03/01
2018/02/28
2018/02/26
2018/02/26
2018/02/21
2018/02/19
2018/02/08
2018/02/05
2018/01/30
2018/01/27
2018/01/26
2018/01/23
2018/01/16
2018/01/12
2017/12/26
2017/12/20
2017/12/18
2017/12/13
2017/12/13
2017/12/07
2017/12/06
2017/12/04
2017/12/04
2017/11/28
2017/11/20
2017/11/16
2017/11/15
2017/11/11
2017/11/07
2017/11/02
2017/11/01
2017/10/30
2017/10/26
2017/10/20
2017/10/18
2017/10/13
2017/10/12
2017/10/08
2017/10/03
2017/09/27
2017/09/15
2017/09/13
2017/09/12
2017/09/07
2017/09/02
2017/09/02
2017/08/28
2017/08/25
2017/08/25
2017/08/22
2017/08/21
2017/08/09
2017/08/03
2017/08/01
2017/07/27
2017/07/27
2017/07/25
2017/07/24
2017/07/13
2017/07/12
2017/07/06
2017/07/06
2017/06/30
2017/06/27
2017/06/20
2017/06/10
2017/06/09
2017/06/07
2017/05/30
2017/05/25
2017/04/20
2016年度
2017/03/24
2017/03/24
2017/03/23
2017/03/08
2017/03/01
2017/02/24
2017/02/22
2017/02/22
2017/02/14
2017/02/10
2017/02/07
2017/02/06
2017/01/31
2017/01/30
2017/01/23
2017/01/23
2017/01/21
2017/01/19
2017/01/16
2017/01/14
2017/01/12
2017/01/10
2016/12/22
2016/12/16
2016/12/16
2016/12/14
2016/12/12
2016/12/09
2016/12/05
2016/11/30
2016/11/29
2016/11/29
2016/11/28
2016/11/27
2016/11/22
2016/11/17
2016/11/14
2016/11/11
2016/11/09
2016/11/09
2016/11/08
2016/10/28
2016/10/27
2016/10/26
2016/10/26
2016/10/24
2016/10/20
2016/10/06
2016/10/05
2016/10/04
2016/10/04
2016/09/27
2016/09/12
2016/09/09
2016/08/24
2016/08/23
2016/08/18
2016/08/09
2016/08/09
2016/08/01
2016/07/28
2016/07/27
2016/07/27
2016/07/19
2016/07/11
2016/07/08
2016/07/06
2016/06/22
2016/06/07
2016/05/28
2016/05/27
2016/05/25
2016/05/12
2016/05/12
2016/05/10
2015年度
2016/03/23
2016/03/22
2016/03/17
2016/03/17
2016/03/09
2016/03/08
2016/03/03
2016/02/25
2016/02/17
2016/02/08
2016/02/05
2016/01/30
2016/01/22
2016/01/19
2016/01/12
2016/01/05
2015/12/22
2015/12/21
2015/12/17
2015/12/16
2015/12/13
2015/12/05
2015/11/29
2015/11/26
2015/11/14
2015/11/10
2015/11/10
2015/11/04
2015/10/29
2015/10/23
2015/10/22
2015/10/21
2015/10/13
2015/09/30
2015/09/28
2015/09/16
2015/09/14
2015/09/08
2015/09/04
2015/08/25
2015/08/24
2015/08/20
2015/08/20
2015/08/18
2015/08/05
2015/08/03
2015/07/29
2015/07/24
2015/07/22
2015/07/10
2015/07/09
2015/07/06
2015/07/04
2015/07/01
2015/06/12
2015/06/11
2015/06/08
2015/06/02
2015/05/20
2015/05/11
2015/04/25
2015/04/20
2015/04/17
2015/04/13
2015/04/09
2015/04/09
2015/04/09
2015/04/06
2015/04/01
注目コンテンツ / SPECIAL
NII Today No.103
NIIサービス説明会2024
【動画公開】2024年度 軽井沢土曜懇話会 第1回
NII研究100連発2024
国立情報学研究所
2024年度 要覧 SINETStream 事例紹介:トレーラー型動物施設 [徳島大学 バイオイノベーション研究所] ウェブサイト「軽井沢土曜懇話会アーカイブス」を公開 情報研シリーズ これからの「ソフトウェアづくり」との向き合い方 学術研究プラットフォーム紹介動画 教育機関DXシンポ 高等教育機関におけるセキュリティポリシー 情報・システム研究機構におけるLGBTQを尊重する基本理念 オープンサイエンスのためのデータ管理基盤ハンドブック 教育機関DXシンポ
アーカイブス コンピュータサイエンスパーク
2024年度 要覧 SINETStream 事例紹介:トレーラー型動物施設 [徳島大学 バイオイノベーション研究所] ウェブサイト「軽井沢土曜懇話会アーカイブス」を公開 情報研シリーズ これからの「ソフトウェアづくり」との向き合い方 学術研究プラットフォーム紹介動画 教育機関DXシンポ 高等教育機関におけるセキュリティポリシー 情報・システム研究機構におけるLGBTQを尊重する基本理念 オープンサイエンスのためのデータ管理基盤ハンドブック 教育機関DXシンポ
アーカイブス コンピュータサイエンスパーク
Copyright© National Institute of Informatics