ニュース / News

NII情報

コンピュータサイエンスパーク2022の親子でおうちで楽しめる講演動画・資料を掲載

コンピュータサイエンスパーク 「トライ」に親子でおうちで楽しめる教材・動画をアップロードしました。夏休みにぜひチャレンジしてみてください!

コンピュータサイエンスパーク2022 初級編

2022年で4年目となる国立情報学研究所オープンハウス「コンピュータサイエンスパーク初級編」は、コンピュータを使わないで、プログラミング的思考について学ぶあそび場です。アナログからデジタルのつながりを体感しながら、初めてでも楽しみながら学べるオンラインワークショップです。
プログラミングというと、コンピュータで難しそうな文字を書いて、なにかを動かすというイメージですが、このパークでは問題を解決するための取り組み方や考え方を学びます。
かけざんについて学んだり、自分のからだをうごかして命令のとおりにうごいてみたり、こうした考え方をもとにコンピュータに命令をいれてロボットを動かしてみたり。ビットくんと一緒に楽しんでみましょう!

コンピュータサイエンスパーク2022 中級編

国立情報学研究所オープンハウス「コンピュータサイエンスパーク」中級編は、機械学習等でも使われるPythonに触れてみます。まずはPythonのコードに慣れてみましょう!その後、機械学習ではどういったコードが書かれているのか実際の画面を触りながらみていきます。

はじめてのP 〜 たのしいプログラミング講座

現代社会のありとあらゆる場所にはコンピュータがあり、それらは全てプログラムで動いています。国立情報学研究所のプログラミング入門講座「はじめてのP」は、できるだけ多くの方にプログラミングの魅力を伝えたい、自分の可能性を広げてほしい、そんな思いを込めた、プログラミングの基礎を実践型で学ぶ講座です。
この講座は、初めてプログラミングを学ぶ高校生以上を対象としています。初心者向けの基礎だけでなく、ある程度プログラミング経験のある方にも参加いただけるような、JMOOCで初めての新しい企画です。タレントでありエンジニアでもある池澤あやかさんと一緒に、国立情報学研究所の若手研究者達からプログラミングのいろはを学びましょう。

すこし深めのP 〜 たのしいプログラミング講座

「はじめてのP」と同時に楽しんでいただける講座です。 国立情報学研究所が開講するプログラミング入門講座「はじめてのP」の補講として、セキュリティ、アルゴリズム、ウェブの専門家たちが解説講義を行います。「はじめてのP」の講義では説明しきれなかった部分の補足説明や、関連するすこし深い話題について触れていきます。

5427

注目コンテンツ / SPECIAL