研究 / Research

客員教員研究費

国立情報学研究所 客員教員研究費

1.出張旅費等の申請

平成27年度から、客員教員ご本人の本研究所(軽井沢国際高等セミナーハウス及び柏分館を含む)に来訪するための旅費に限ります。

初めて旅費申請等を行う場合または登録内容に変更のあった場合には、「職員等マスタ登録依頼書」を提出してください。

出張前

出張の2週間前までに、以下の書類をお送りください。

出張後

旅行終了後速やかに、以下の書類を提出願います。

  1. 航空機を利用する場合
    • 航空賃の領収書及び搭乗券
      (出張者氏名,搭乗日及び搭乗便が明記された領収書をご提出ください)
  2. パック旅行を利用する場合
    • パック旅行の領収書及び(航空機利用の場合は)搭乗券
      (パックの内訳(搭乗便等の記載がある旅程)も別紙でご提出ください)
  3. 上記以外の場合
    • 出張の事実が客観的に確認できる書類1点(以下の内)
      • 宿泊証明書
      • 宿泊施設の領収書
      • 新幹線等の使用済み切符
      • IC(乗車券)利用明細

※いずれの書類も提出できない場合は、用務の概要欄に通常記載していただく内容に加えて、参加した者にしか分からないような具体的な情報を併記してください。
<具体的な情報の例>当日の詳細な日時、会議室名等を含む開催場所、当日の参加者数、主な参加者の氏名、当日の発表タイトル等

2.平成26年度以前に客員研究費で購入した物品の取扱い
  1. 単価10万円未満の物品
    消耗品扱いになりますが、客員研究費が税金を原資とする運営費交付金であることを念頭に置いて適切な管理をお願いいたします。
  2. 単価10万円かつ耐用年数が1年以上の物品
    1. 国立情報学研究所が所有する資産となります。
    2. 備品ラベルを貼付し、善良なる管理者の注意義務をもって管理願います。
    3. 当法人の規程により、定期的に実査を行う必要があります。その際は物品の画像をお送りいただくなどのご協力をお願いいたします。
    4. 亡失した場合や故障等により廃棄を希望される場合は、下記問い合わせ先までご連絡下さい。
    5. 客員教員の任期終了後、引き続き物品の使用をご希望される場合はその旨ご連絡願います。必要に応じ、本務先への無償譲渡の手続きを行わせていただきます。

問い合わせ先

国立情報学研究所 総務部 客員経費担当
TEL:03-4212-2060
kyakuin[at]nii.ac.jp
※[at]を@に変換して送信してください。

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