事業 / Service

NII JMOOC | gacco

JMOOCの公認プラットフォーム「gacco」で無料のオンラインプログラミング講座

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所(所長:喜連川 優、東京都千代田区)は2017年3月15日から、一般社団法人 日本オープンオンライン教育推進評議会(JMOOC)公認の配信プラットフォーム「gacco」(http://gacco.org/)で、無料公開のオンラインプログラミング講座「はじめてのP」を開講します。

JMOOCは日本およびアジアにおける「MOOC」の環境整備と普及促進を産学連携により実現するため、平成25年(2013年)11月に設立されました。国立情報学研究所にとって初開講となる本講座は、初めてプログラミングを学ぶ高校生以上を対象とした入門編です。本研究所の若手研究者3人が講師を務め、モデレーターはタレント/エンジニアの池澤あやかさん。4週間にわたって、ゲームのプログラミングなどを通じてプログラミングの基礎を体験したり、身近な題材を使ってコンピュータの背後にある数理エッセンスを学んだりする内容です。

「はじめてのP」 講座内容

現代社会のありとあらゆる場所にはコンピュータがあり、それらは全てプログラムで動いています。国立情報学研究所のプログラミング入門講座「はじめてのP」は、できるだけ多くの方にプログラミングの魅力を伝えたい、自分の可能性を広げてほしい、そんな思いを込めた、プログラミングの基礎を実践型で学ぶ講座です。
この講座は、初めてプログラミングを学ぶ高校生以上を対象としています。初心者向けの基礎だけでなく、ある程度プログラミング経験のある方にも参加いただけるような、JMOOCで初めての新しい企画です。タレントでありエンジニアでもある池澤あやかさんと一緒に、国立情報学研究所の若手研究者達からプログラミングのいろはを学びましょう。
プログラミングを学べば皆さんの人生が大きく変わるかもしれません。

NII JMOOC はじめてのP

はじめてのP | gacco

注目コンテンツ / SPECIAL