事業 / Service

NII JMOOC | gacco

オープンサイエンス時代の研究データ管理

img_rdm.png

本講座は、研究データ管理に関する基礎的な知識を得るためのものです。

研究活動に伴い研究データがたどるプロセスとその管理のあり方について理解し、研究の再現性と透明性の向上に欠かせない、効果的な研究データ管理を行うための方法について学ぶことができます。

さらに、概略を学んだ後、各学習者が、所属機関における研究データ管理サービス構築に向けた戦略立案を行うための足掛かりを得られるよう、構成されています。

以下のいずれかに該当する方を受講者として想定しています。

  • 大学や研究機関等において研究者の支援に携わる方(図書館・IT部門・研究支援部門の職員(URA含)、研究室で研究補助業務に携わる方等)
  • オープンサイエンスや研究データ管理に関心のある方

はじめてのP

NII JMOOC はじめてのP

現代社会のありとあらゆる場所にはコンピュータがあり、それらは全てプログラムで動いています。国立情報学研究所のプログラミング入門講座「はじめてのP」は、できるだけ多くの方にプログラミングの魅力を伝えたい、自分の可能性を広げてほしい、そんな思いを込めた、プログラミングの基礎を実践型で学ぶ講座です。

この講座は、初めてプログラミングを学ぶ高校生以上を対象としています。初心者向けの基礎だけでなく、ある程度プログラミング経験のある方にも参加いただけるような、JMOOCで初めての新しい企画です。タレントでありエンジニアでもある池澤あやかさんと一緒に、国立情報学研究所の若手研究者達からプログラミングのいろはを学びましょう。

プログラミングを学べば皆さんの人生が大きく変わるかもしれません。

すこし深めのP

img_fukap.jpg

「はじめてのP」と同時に楽しんでいただける講座です。

国立情報学研究所が開講するプログラミング入門講座「はじめてのP」の補講として、セキュリティ、アルゴリズム、ウェブの専門家たちが解説講義を行います。「はじめてのP」の講義では説明しきれなかった部分の補足説明や、関連するすこし深い話題について触れていきます。

jmooc-index page580

注目コンテンツ / SPECIAL