事業 / Service

参加機関専用

大学における最新情報基盤への取り組み ~クラウド導入の手引き~

クラウドサービスの導入を検討、実施する大学等が現れ始めているなか、クラウドサービスに関する資料や報道は、クラウド導入による効果に着目されて書かれているものが多いのではないでしょうか。私たちは、これからクラウド導入に取り組もうとする機関においては、実現に至るまでの道のりや苦労こそが知りたいのではないかと考え、この度、国内の大学の情報基盤において、最もクラウド導入を進めている中の一校である、静岡大学様へのヒアリングを基に、「大学における最新情報基盤への取り組み~クラウド導入の手引き~」を作成いたしました。
本文は、構想段階、準備段階、設計・構築段階など、プロジェクトのフェーズごとに分類し、必要に応じて知りたい部分だけを参照できるような構成にいたしております。本書の内容が、これから学内のクラウド化に取り組もうとする大学等の情報基盤センター関係者の参考になれば幸いです。

※ファイルには、パスワードが掛っております。
※パスワードは、学術情報基盤オープンフォーラムにご参加頂いている機関にお知らせしております。学術情報基盤オープンフォーラムに未参加の機関の方で手引書をご覧になりたい方は、学術情報基盤オープンフォーラムにご参加下さい。ご参加についてはこちらをご参照ください。

アンケートについて

2010年5月13日から5月21日までの9日間、学術情報基盤オープンフォーラム242機関向けに、学術情報基盤に関するアンケートを実施させていただきました。結果として、137機関からのご回答をいただきました。お忙しいところ、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。アンケートの集計資料を、学術情報基盤オープンフォーラム参加機関向けに、ご紹介させていただきます。今後とも、学術情報基盤オープンフォーラムを、宜しくお願い致します。

※ファイルには、パスワードが掛っております。
※パスワードは、学術情報基盤オープンフォーラムにご参加頂いている機関にお知らせしております。アンケート結果をご覧になりたい方は、是非とも学術情報基盤オープンフォーラムにご参加下さい。ご参加についてはこちらをご参照ください。

お問合せ先

国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課
フォーラム担当
TEL : 03-4212-2262
openforum(a)nii.ac.jp ※(a)の部分を@に置き換えて送信してください。

注目コンテンツ / SPECIAL