NIIについて / About NII

NII湘南会議

NII湘南会議とは

syonankaigi2022gaikan.jpg  NIIは、「NII湘南会議」を2011年2月にスタートしました。
 NII湘南会議はアジアにおける最初のダグストゥール*形式のセミナーとして開催され、情報学の難問を解決することを目標に、世界トップクラスの研究者が集まり、情報学分野における課題について合宿形式で集中的に議論します。
 本会議開催にあたっては、神奈川県と協定を結び、連携・協力して実施しています。

syonankaigi2022syugop.jpg 開催場所である「湘南国際村センター」は、成田空港および羽田空港からのアクセスもよく、自然豊かな場所に立地しており、研究活動に専念できる環境が整っています。
 これまでに開催されたセミナーは150回以上にのぼり、2014年8月には学生と若手研究者を主対象とする「NII Shonan School」も開始しました。

*ダグストゥール(Dagstuhl): 情報学における世界でトップレベルのセミナー。ドイツのダグストゥールで毎週のように開催されている。約1週間、合宿形式でトピックに基づいた議論を集中的に行うことで有名。

支援体制

NII湘南会議事務局および湘南国際村センターのスタッフが、セミナーの運営責任者にかわり、招待状の発送、宿泊の案内、当日の会場準備などを行います。プログラムには鎌倉歴史散策なども含まれ、参加者同士の交流を深めるものとなっています。

運営体制

shonan_uneitaisei2022.png

NII湘南会議記念講演会

shonan2020_2_2.jpgNIIでは、毎年、神奈川県との共催により、NII湘南会議 記念講演会を開催しています。
NIIの研究者が、情報学分野の最新の研究トピックについて一般の方を対象に講演を行っています。

NII湘南会議100回記念誌

平成29年10月、NII湘南会議は通算で100回目を迎えました。

これを記念し、NIIでは『NII湘南会議100回記念誌』("NII Shonan Meeting 100th Commemoration")を編纂・出版しました。これまでに行われた全100回の会議についてトピックや概要を掲載するとともに、会場である湘南国際村ンター等についてもご紹介しています。

以下のリンクからPDFをダウンロードできます。

NII湘南会議 100回記念誌をダウンロード

セミナー企画募集

NII 湘南会議の企画を随時募集しています。締め切りは、6月15日、12月15日の年2回で、学術審査委員会での審査を経たあと、採否結果を通知します。

問い合わせ先

NII湘南会議事務局: shonan[at]nii.ac.jp ※[at]を@に置き換えて送信してください。

関連情報

page5466

注目コンテンツ / SPECIAL