NII Today

 
 

いまや社会を支える基盤になっている「情報学」という新しい学術分野の研究が、「私たちが生活する社会をどう変え、未来の社会に、どのような新しい価値を生み出してくれるのか」を、広く一般の読者にわかりやすくお伝えすることを目的に「NII today」を発行しています。

最新号

第72号/2016年5月発行

SINET5始動
全国100ギガで新たな可能性を拓く

「SINET5」の運用が今年4月から始まりました。SINETはNIIが構築・運用する日本の学術情報ネットワーク(Science Information Network)。現在は大学や研究所など約850の機関が加入しています。SINET5になって国内の全都道府県が100Gbpsの高速回線で結ばれたことで、学術情報ネットワークの高速化で先行していた米国や欧州に、日本もようやく肩を並べたことになります。100Gbpsという高速の通信速度だけでなく、さまざまな点で大きく進化したSINET5。クラウドサービスに対する機能や使い勝手が向上し、より安心してネットワークを活用するためのセキュリティへの取り組みも強化されています。SINETの運用を長年担ってきたNII学術基盤推進部長の漆谷重雄教授をはじめ、『NII Today』No.72では、NIIのSINETチームのメンバーが様々な角度から日本の研究・教育活動を支える最新のネットワークを解説します。さらに、SINETを利用して国際的な研究に取り組んできた二つの研究機関に、現代の最先端研究におけるネットワークの重要性について聞きました。

『NII Today』がリニューアル!

 『NII Today』はNo.72からページ数を4ページ増やして16ページ(表紙、裏表紙を含む)でお届けします。新コーナーの「NIIの人々」をスタート。研究から事業まで幅広い分野で活躍するバラエティーに富んだNIIの人々を、プログラミングができるタレントで「Rubyの女神」と呼ばれる池澤あやかさんが紹介します。また、ニュース面を充実し、NIIの取り組みや動向などをより丁寧にご報告します。


バックナンバー

NII Todayのバックナンバーを閲覧・PDFダウンロードいただけます。

お問合せ先

国立情報学研究所 総務部 企画課 広報チーム
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-mail: kouhou(a)nii.ac.jp 
※(a)の部分を@に置き換えて送信してください。