NII Today

 
 

いまや社会を支える基盤になっている「情報学」という新しい学術分野の研究が、「私たちが生活する社会をどう変え、未来の社会に、どのような新しい価値を生み出してくれるのか」を、広く一般の読者にわかりやすくお伝えすることを目的に「NII today」を発行しています。

最新号

第73号/2016年9月発行

CPS
実社会×ITがもたらす未来

実世界(フィジカル)から得られるさまざまなデータを情報空間(サイバー)に集約して分析し、その結果を実世界に適切にフィードバックする「CPS(Cyber-Physical System)」。CPSは、実世界とサイバー空間を結び付けることで、さまざまな装置やシステムを効率的に制御することを可能にする手法で、今後の社会基盤を支える取り組みとして期待されています。国立情報学研究所(NII)は北海道大学、大阪大学、九州大学と共同で、文部科学省の国家課題対応型研究開発推進事業として始まった「社会システム・サービス最適化のためのサイバーフィジカルIT統合基盤の研究」に取り組み、IT技術を使って人間や社会に関わる課題の解決を狙った「ソーシャルCPS」の研究を進めてきました。『NII Today』No.73では、研究代表者を務める安達淳副所長がこれまでのCPS研究の取り組みと成果について解説します。また、北海道大学、大阪大学、九州大学が行ってきた除排雪システムやエネルギー利用の効率化、消費電力の削減に関わる要素技術の開発と実証実験について、各大学のプロジェクトリーダーが概要と成果、課題などを語りました。


バックナンバー

NII Todayのバックナンバーを閲覧・PDFダウンロードいただけます。

お問合せ先

国立情報学研究所 総務部 企画課 広報チーム
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-mail: kouhou(a)nii.ac.jp 
※(a)の部分を@に置き換えて送信してください。