NII Today

 
 

いまや社会を支える基盤になっている「情報学」という新しい学術分野の研究が、「私たちが生活する社会をどう変え、未来の社会に、どのような新しい価値を生み出してくれるのか」を、広く一般の読者にわかりやすくお伝えすることを目的に「NII today」を発行しています。

最新号

第75号/2017年3月発行

サイバーセキュリティ人材を育てる
脅威から学術ネットワークを守るために

 ネットワークへの不正アクセスや改ざんなどサイバー攻撃はますます深刻化し、学術ネットワークにおいても、セキュリティ対策のさらなる強化が求められています。こうした状況に対応するため、NIIは学術情報ネットワーク「SINET」へのサイバー攻撃を検知し、接続する国立大学等へ情報提供する取り組みを始めました。攻撃情報や関係機関と共有する情報を分析し、各組織で対応が難しい場合や緊急時には、NIIが対応をサポートします。
 しかし、システムや枠組みだけで事故を防ぐことは困難です。何か起こった際に対応し、最終的に判断するのは人間にほかなりません。そこで今後NIIでは、高度化する脅威への対応を迅速かつ適切に行うため、国立大学など約90機関の情報セキュリティを担当する技術職員を対象に、サイバーセキュリティ人材育成のための教育プログラムの提供をスタートさせます。
 本特集では、学術ネットワークのセキュリティの現状と課題を踏まえ、どのようなサイバーセキュリティ人材の育成を目指すのか、またそのためにどのようなプログラムを提供していくのか、NIIのサイバーセキュリティ人材育成プログラムについて紹介します。


バックナンバー

NII Todayのバックナンバーを閲覧・PDFダウンロードいただけます。

お問合せ先

国立情報学研究所 総務部 企画課 広報チーム
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-mail: kouhou(a)nii.ac.jp 
※(a)の部分を@に置き換えて送信してください。