トップ > NIIについて
 

NIIについて

研究と事業とを車の両輪として、情報学による未来価値を創成します

国立情報学研究所は、情報学という新しい学問分野での「未来価値創成」を目指すわが国唯一の学術総合研究所として、ネットワーク、ソフトウェア、コンテンツなどの情報関連分野の新しい理論・方法論から応用展開までの研究開発を総合的に推進しています。また、大学共同利用機関として、学術コミュニティ全体の研究・教育活動に不可欠な最先端学術情報基盤(サイバー・サイエンス・インフラストラクチャ:CSI)の構築を進めるとともに、全国の大学や研究機関はもとより民間企業やさまざまな社会活動との連携・協力を重視した運営を行っています。

 
研究所の特色

研究教育と事業を柱とするNIIの特色をご紹介します。

研究所の概要

「所長挨拶」「沿革」「組織図」や「概要・要覧」「年報」などはこちら

 
 
研究戦略室

研究所の総合的な戦略を企画、立案し推進します。また、組織内外の密接な連携を実現するため、研究力強化支援を目的としたURA(リサーチ・アドミニストレーター)を配置しています。

知的財産

知的財産の創出・取得・管理を通して、産学連携活動による社会貢献を推進しています。

 
 
国際交流

研究成果の国際的な発信に加え、研究者や学生の積極的な国際交流の推進や、国際連携による情報学研究拠点の形成にも取り組むなど、情報学による国際貢献に努めています。

大学院教育

総合研究大学院大学複合科学研究科の情報学専攻として、情報学分野の世界レベルの研究者を養成するとともに、広い視野と高度な専門性および指導力を持った研究者、真に問題解決能力を持った研究者の育成を目指しています。

 
 
図書室利用案内

情報学分野の電子ジャーナルを中心に、図書・雑誌等の資料を収集しており、情報学研究・教育用施設としての整備を進めています。

国際高等セミナーハウス

学際的で国際的な討論と思索の場となることを願った猪瀬 博氏(初代国立情報学研究所長)の寄付を基に設置されました。

 
 
出版物・広報紙

研究所の研究成果などを出版物や広報紙として公表しています。

研究成果

NIIの研究活動のレポートや、情報学の分野における査読付きの国際学術誌を公開しています。

 
 
広報ビデオ

NIIについて分かりやすく紹介したビデオです。

採用情報

採用に関する情報はこちらから

 
 
アクセス

国立情報学研究所(一ツ橋)、千葉分館、国際高等セミナーハウスのアクセスです。

問い合わせ窓口

サービスなどに関するお問い合わせ先です。