NIIについて / About NII

国際交流協定に基づく研究交流

NII国際インターンシッププログラムの実施

NII国際インターンシッププログラム(概要は下記の表を参照)は、平成17年度に開始して以来、MOU締結機関との交流の促進や、インターン学生の参加による本研究所の研究活動に大きく貢献してきました。

本プログラムの概要
申請対象者  MOU締結機関の大学院学生(修士・博士学生)
研究期間  2カ月~6カ月(180日)の期間
支給経費  - 滞在費171,000円/月(1日当たり5,700円)
- 海外旅行傷害保険への加入料
募集  NII教員から提案のあった研究課題に従事する学生を募集。募集は、年度2回(9月/3月)、各MOU締結機関の担当者宛てに募集通知の送付及びNIIホームページ上に掲載して周知。
申請  各機関の担当者は、機関内で提出された申請書を取り纏め、NIIへ提出(原則、3名まで申請可)
採否  各機関から提出された申請書をGLOで審議し、採否を決定。

インターンシップ期間終了後は、本研究所に報告書を提出の上、修了証が発行されます。

MOU Grant

国際交流協定(MOU)締結機関などとの研究交流助成制度として、平成17年に「MOU Grant」を創設しました。MOU Grantは、NIIとMOUを締結あるいは締結予定である海外の大学・研究機関との研究交流を目的とした派遣および招へいを行う場合に、NIIの教職員および海外の研究者等に対して必要な旅費(渡航費、滞在費)の助成を行い、より一層の研究交流の促進を図ることを目的としています。
MOU Grant実施にあたっては、年2回、教職員に対してMOU Grantによる派遣、招へいの計画を募集し、GLOにおいて審議の後、総合的に優先度の高いものを採択し、助成しています。

Non-MOU Grantの実施

また、MOU締結機関以外との交流助成制度として、平成18年に「Non-MOU Grant」を創設しました。Non-MOU Grantは、MOU締結機関以外の海外の大学・研究機関との共同研究などの遂行を目的とした招へいを行う場合に、必要な旅費(渡航費、滞在費)の助成を行うものです。Non-MOU Grantについても、MOU Grantと同様にGLOにおいて審議の後、採択、助成が行われます。

注目コンテンツ / SPECIAL