トップ > 研究・プロジェクト
時代を躍進するNII研究者による研究シーズ集
 
 

情報学の総合的な研究・教育の展開

「情報学」は、計算機科学や情報工学だけでなく、人文・社会科学や生命科学の領域も包含する新しい学問分野です。未来価値を創成する情報学研究、社会・公共貢献、融合の情報処理、産学官民の連携、国際的な研究・事業活動を指向した情報学研究を進めています。
情報学は広範な分野にわたるため、4つの研究系で研究を推進しており、このほか、12研究施設(センター)および連携研究部門などを設置し、研究系や部門の壁を取り去った横断的な連携を促進する体制を展開しています。

研究

 
情報学プリンシプル研究系

情報学に関する新しい原理、理論などを追究するとともに、新領域の開拓を目指す研究を行なっています。

アーキテクチャ科学研究系

コンピュータ、ネットワークなどのソフトウェア・ハードウェアのアーキテクチャやシステム化に関する研究を行なっています。

 
 
コンテンツ科学研究系

文章や映像などさまざまなコンテンツやメディアに関する分析・生成・蓄積・活用やそれらの処理方法に関する理論からシステム化にわたる研究を行なっています。

情報社会相関研究系

情報世界と現実世界が統合する社会における、情報・システム技術と人間・社会科学の学際的な研究を行っています。

 

プロジェクト

 
重点プロジェクト

自由な発想と独創性に基づき、総合的かつ研究系を横断的に推進するものとして設置したプロジェクトです。原則として、積極的に外部競争資金を獲得し、それにより運営することとしています。

提案する産官学連携活動

NIIは情報学分野の研究と情報基盤事業に取り組み、社会が抱える課題を解決する実践的な研究開発の推進を目指しております。

 

研究施設(センター)

 
研究施設(センター)一覧

研究施設では、情報学の幅広い研究領域をカバーするNII の特性を生かした戦略的な研究に取り組んでいます。