ニュース / News

ニュースリリース

高精細画像で絵巻を鑑賞 「国宝 玄奘三蔵絵の世界」を一般公開

奈良国立博物館(館長:湯山賢一)と国立情報学研究所(所長:坂内正夫)は、国宝「玄奘三蔵絵」(藤田美術館所蔵)の高精細画像を鑑賞でき るサービス「国宝 玄奘三蔵絵の世界」を共同で制作し、一般に公開いたし ました。奈良国立博物館で開催中の特別展「天竺へ 三蔵法師3万キロの旅」 (会期:平成23年7月16日〜8月28日)の会場内でご覧いただけます。  

特別展の開催に合わせて制作された本サービス「国宝 玄奘三蔵絵の世界」 では、長さ約190mにわたる「玄奘三蔵絵」の全巻全場面を、フルハイビジョン画質の画像にて閲覧できます。また、代表的なシーンを10の場面構成で たどれる「テーマナビ」と、絵巻の画像をあたかも本物の絵巻のように連続で表示送りできる「絵巻ダイヤルナビ」の2つのナビゲーションを備えて います。これら絵巻の閲覧に適したナビゲーションが、本システムの高精 細画像描画技術と相まって、利用者を「玄奘三蔵絵」の世界へと誘います。

なお制作にあたっては、奈良国立博物館学芸部資料室(室長:宮崎幹子)が企画および高精細画像を含むコンテンツ制作編集を、国立情報学研究所連想情報学研究開発センター(センター長:高野明彦)がコンテンツ編集環境および絵巻閲覧システムの開発を行いました。

1642

注目コンテンツ / SPECIAL