ニュース / News

受賞

坂内正夫所長がフランス共和国 レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを受章

坂内正夫所長がフランス政府からレジオン・ドヌール勲章シュバリエに叙され、9月27日(木)にフランス大使公邸(東京・港区)で、クリスチャン・マセ駐日フランス大使による叙勲式が執り行われました。レジオン・ドヌール勲章はナポレオン・ボナパルトによって1802年に創設されたものであり、経済、文化交流の発展への功労者等に与えられる最高の栄誉をしめす由緒ある勲章です。これまでの日本人受章者は約160名です。
 坂内所長は、これまで情報通信分野、特に画像・映像のマルチメディア情報処理、次世代道路交通システム(ITS)、学術情報ネットワークなどですぐれた研究成果を上げ、また、文部科学省や総務省の審議会等を通じた社会貢献を行ってきました。
 このたびの受章は、これらに加えて、国立情報学研究所所長としての、日仏情報学の連携研究拠点(JFLI)形成や、フランスの多くの大学・研究機関との協力協定、多数のインターンシップ学生の受け入れ、また、前職の東京大学生産技術研究所所長としてのCNRS日仏共同研究拠点の発展など、これまでの日仏間の情報学研究交流、学術研究交流への貢献が評価されたものです。
 これを機に、国立情報研究所としても、フランス共和国との研究交流、更にはより広いグローバル研究交流に一層努力をしたいと考えています。

1969

注目コンテンツ / SPECIAL