ニュース / News

ニュースリリース

「コグニティブ・イノベーションセンター」を新設〜新技術コグニティブ・テクノロジーで社会、産業、新ビジネスにイノベーションを〜

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所(NII、所長:喜連川優、東京都千代田区)は、日本の社会や産業界に変革をもたらすようなコグニティブ・テクノロジーによるイノベーションを推進する研究部門「コグニティブ・イノベーションセンター」を新設しました。本センターは2月1日付でNIIの研究施設の一つとして設置され、センター長には、第10代人工知能学会会長を務めた石塚満(いしづか・みつる)氏(早稲田大学基幹理工学研究科情報理工専攻教授、NII客員教授、東京大学名誉教授)を招聘しました。本センターは、日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)と研究契約を結んで同社の支援を得るとともに、幅広い業界の日本を代表する企業の参画により、コグニティブ・テクノロジーの社会応用促進に向けた意識変革と最先端技術と産業の新たな結びつきの発見という二つのイノベーションを起こすことを目的としています。

本センターの中心テーマであるコグニティブ・テクノロジーは、機械学習や自然言語の処理と理解、ビッグデータや知識ベースの構築と利用など知的情報処理の集合体です。近年、人工知能(AI)が著しい進展をみせて注目を集めていますが、多くの要素技術はいわゆる人工知能研究者の外の世界から生まれつつあるように、「コグニティブ・イノベーションセンター」ではディープラーニングなどの最新のAI技術にとどまらず、先端的情報技術を幅広く活用し、とりわけ、ビッグデータから学習して自然なインタラクションの中で人間の認知や判断を支援する面に主眼を置いています。

NIIは情報学分野で国内唯一の学術総合研究所として、情報学分野での未来価値創生を使命としています。NIIは今後も産学連携を積極的に進め、研究成果の実装により社会にイノベーションを起こせるような活動に取り組んでいきます。

詳細はこちら

1693

注目コンテンツ / SPECIAL