ニュース / News

NII情報

提供中の「JASTメディカルデータセット」を更新しました

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では、日本システム技術株式会社の協力の下で提供しているJASTメディカルデータセットにつきまして、データを更新いたしましたのでお知らせ致します。

JASTメディカルデータセットは、日本システム技術株式会社が保有する700万人超のレセプトデータを、性別・年代・医療機関都道府県を集計軸として、傷病情報ICD-10コード別の患者数・レセプト件数・医療費を集計した3年分のデータが含まれており、患者の属性別の傷病情報の動きを追うことが可能です。

2022年1月の提供開始以降、性・年代・地域別の月次単位の集計データ3年間分を3か月ごとに追加更新していましたが、当該データは集計軸が多いために、患者数が3名以下でレセプト件数・医療費が非公開(マスク化対象)となる傷病も多く存在したことから、今回新たな集計単位のデータが追加され、提供中のデータは以下の3種類となりました。

・月次集計データ(性・年代・地域別) ※2018年4月以降分を提供中
・年次集計データ(性・年代別)    ※2020年4月以降分を今回追加
・月次集計データ(区分なし)     ※2020年4月以降分を今回追加

月次のデータについては3か月ごとに期間を3か月スライドしたデータが、年次のデータについては年度ごとに新たなデータが追加更新される予定です。


提供データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ幸いです。

6159

注目コンテンツ / SPECIAL