ニュース / News

NII情報

「広島市立大学 感情音声コーパス(HCUDB)」提供開始のお知らせ

国立情報学研究所 音声資源コンソーシアム(NII-SRC)では、広島市立大学の目良和也先生を中心に構築された「広島市立大学 感情音声コーパス(HCUDB)」の提供を開始しました。

本コーパスは、声優・ナレータ等のプロの演者が同一のセリフを複数の感情で演じた音声を収録したもので、以下の2種類で構成されています。

・HCUDB1
14名の演者が、「そうなんですか」「どうなってるの」等の10種類のセリフについて、それぞれRussellの感情円環モデルに基づく「驚き」「怒り」「軽蔑」「眠い・疲れた」等の11種類の感情で、それぞれ3テイクずつ発声しています(計4,620発話)。またこの全発話に対して、16名の評価者による話者感情評価結果も付与されています。評価は、快不快および覚醒の度合いの7段階評価、11感情の該否判定、自然性の3段階評価、の3種類です。

・HCUDB1
14名の演者が、「そうなんですか」「どうなってるの」等の10種類のセリフについて、それぞれRussellの感情円環モデルに基づく「驚き」「怒り」「軽蔑」「眠い・疲れた」等の11種類の感情で、それぞれ3テイクずつ発声しています(計4,620発話)。またこの全発話に対して、16名の評価者による話者感情評価結果も付与されています。評価は,快不快および覚醒の度合いの7段階評価、11感情の該否判定、自然性の3段階評価、の3種類です。

情報学研究データリポジトリ(IDR)のサイトの「音声コーパス」よりオンライン申請にて入手可能です。提供は無償で、利用は研究目的に限ります。


6305

注目コンテンツ / SPECIAL