NII Today 第98号
Mar. 2023No.98

情報学が導く世界挑戦と進化の10年

災害、世界的感染症の流行、テクノロジの驚異的な進歩。 社会変化の速度が加速度的に増し、予測不可能な時代に突入した。 先の見えない未来に立ち向かうための「最強の武器」である情報を、どう社会に資する形にデザインし、還元するか。 情報学の「これまで」と「これから」を見据える。

CONTENTS

Interview

「超エキサイティング」な時代の「止まらない挑戦」

国立情報学研究所(NII)を2013年から率いてきた喜連川優所長が2023年3月末で退任する。情報の分野に新しい波が次々と押し寄せる中、「管理職のド素人がやんちゃに駆け抜けた」と語る10年間を振り返ってもらった。

本文を読む

Interview

水平線の彼方の「情報学」を果敢に切り拓け

NIIに期待する先導的役割

日本の情報科学の基盤を支える国立情報学研究所(NII)はこの10年、 学問的視点はもちろん、教育的視点からも情報学を牽引してきた。 2022年1月からの教育機関DXシンポでは メタバース空間での講演参加を可能にするなど、 「これから」を感じさせる仕掛けもあった。日本を代表する情報科学者の一人である 西尾章治郎氏が、社会、日本の科学に貢献したNIIの価値の中核を解き明かす。

本文を読む

Interview

ダイバーシティが情報学を進化させた

予測不可能な「次の10年」を乗り越える 先駆的取り組みとは

国立情報学研究所(NII)は 比較的小さい規模でありながら、情報学の基礎から 社会実装を目指した民間企業との共同研究まで、 日本における情報学の中核研究機関として 非常に多様な研究において成果をあげてきた。 そうした活動を支えるのが多様な人材と研究者が 自律的に研究に取り組める自由な環境だ。 研究と教育におけるNIIのこの10年の歩みと特色に関し、 相澤彰子副所長と越前功研究主幹に語ってもらった。

本文を読む

Interview

学術研究プラットフォーム構築への道

事業系4センターの提供するサービスと可能性

国内の情報基盤を構築するため、 この10年の喜連川所長の牽引のもと事業系の4センターが設置され、 国立情報学研究所(NII)におけるオープンサイエンスやサイバーセキュリティ、 クラウド化などあらゆる角度から研究の土台を支えてきた。 その基盤構想とはどのようなものだったのか。さらにその先に何を見据えているのか。

本文を読む

Column

エジンバラからこんにちは

本文を読む

Essay

新しい大学の姿を目指して

本文を読む

NII Todayは無料で冊子PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

NII Today 第98号

NII Today 第98号

2023年3月発行

・「超エキサイティング」な時代の「止まらない挑戦」
・水平線の彼方の「情報学」を果敢に切り拓け
・ダイバーシティが情報学を進化させた
・学術研究プラットフォーム構築への道
・エジンバラからこんにちは
・新しい大学の姿を目指して

PDFダウンロード
バックナンバー 一覧