PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Reader の入手

 

市民講座

 
 

国立情報学研究所の研究者が「情報学」の先端を一般向けに解説する、年6回のプログラムです。

平成27年度 市民講座「情報学最前線」

開催概要

参加費
無料
会場
東京都千代田区一ツ橋2-1-2
学術総合センター
※建物内の会場は、当日の案内表示をご確認ください。
※お車でのご来場はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
コーディネーター
相原 健郎(国立情報学研究所 准教授)
宮尾 祐介(国立情報学研究所 准教授)
時間
開場 18:00-
講義および質疑応答 18:30-19:45
※質疑応答は、質問用紙に記入いただいた質問をコーディネーターが取りまとめる形式で行います。
主催
国立情報学研究所
後援
千代田区

開催プログラム

※各回ごとに受講できます。

第1回
2015年7月29日(水)
18:30-19:45
山岸 順一おしゃべりなコンピュータ
~音声合成技術の現在と未来~
山岸 順一
概要を見る※本講義の映像公開は11月上旬を予定しています。
第2回
2015年8月20日(木)
18:30-19:45
藤原 一毅サクサク動くスパコンを作る
~低遅延ネットワーク・トポロジの追究~
藤原 一毅
概要を見る
第3回
2015年10月22日(木)
18:30-19:45
高山 健志もっと手軽にCG制作
~アルゴリズムとUIの合せ技~
高山 健志
概要を見る
第4回
2015年11月26日(木)
18:30-19:45
川添 愛私たちは何を知っているのか
~暗黙の知識を紡ぐオントロジーとコーパス~
川添 愛
概要を見る※本講義の配付資料および映像のWEB公開はありません。
第5回
2016年1月27日(水)
18:30-19:45
小林 哲郎世論はどのように形成されるのか
~メディア効果論の最前線~
小林 哲郎
概要を見る
第6回
2016年2月25日(木)
18:30-19:45
河井 理穂子あなたの情報、誰のもの?
~ビッグデータ時代の個人情報とプライバシー~
河井 理穂子
概要を見る

参加お申込み方法

参加をご希望の方は、オンラインの予約フォームまたはFAXにてお申込みください。

予約フォームから

下記「参加予約はこちら」より予約フォームを開き、必要事項をご入力の上お申込みください。
今年度は予定されている全ての回について通年申込が可能です。


FAXから  (FAX No. 03-4212-2150)

「国立情報学研究所 市民講座申込み」と明記し、以下の内容を記入してお送りください。
折り返し予約受付確認のご連絡を差し上げます。

  1. 参加希望回
  2. 氏名(フリガナ)
  3. 連絡先(勤務先、電話番号、e-mailアドレス等)

予約受付確認のFAXが届かない場合は予約が完了していない可能性がありますので、下記市民講座担当までお問い合わせください。

文字通訳について

聴覚障がいをお持ちで文字通訳を希望される場合は、参加を希望する回の1ヶ月以上前に「文字通訳希望」と明記してご予約ください。 
ご希望いただいても文字通訳が実施されない場合がございますのでご了承ください。
後日、実施の可否についてメールでご連絡を差し上げます。

その他ご注意事項

  • キャンセルをされる場合は、お電話またはメールにて下記市民講座担当までご連絡ください。
  • 本イベントは、記録および広報目的で写真・ビデオ撮影を行っております。撮影した写真・映像は、予告・許諾なく、国立情報学研究所が関与または許可するWEBサイト等で使用させて頂く場合がございますので、予めご了承のうえ参加申込みいただきますようお願い申し上げます。

講義後の展開について

講義終了後1ヶ月を目途に、講義映像・講義資料・当日会場で寄せられた質問に対する講師からの回答を本ページ上に公開します。
講義映像および講義資料は、講師から許可を得たものに限ります。
講義によって公開が遅れることがあります。この場合は公開予定日を本ページにてお知らせいたします。

過去の開催情報

お問合せ先

国立情報学研究所 総務部 企画課 広報チーム
市民講座 担当
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
TEL : 03-4212-2146
shimin(a)nii.ac.jp ※(a)の部分を@に置き換えて送信してください。