事業 / Service

平成27年度 SINET及び学認・UPKI証明書説明会

全国5会場:福岡(10/1)、札幌(11/10)、名古屋(10/24)、京都(10/31)、東京(11/4)で開催いたします。
平成26年度「SINET及び学認・UPKI証明書説明会」は全会場におきまして終了いたしました。 多数のご参加誠にありがとうございました。
開催趣旨

国立情報学研究所が運用・整備を進めております最先端学術情報基盤を、皆様により深くご理解頂き、より効果的にご活用頂くとともに、さらに発展させていくために、毎年、学術情報ネットワーク(SINET)、学術認証フェデレーション(学認)およびUPKI電子証明書発行サービス(UPKI証明書)に関する説明会を催し、利用者との意見交換ならびに個別相談を実施させていただいております。
本年度は、前半に次年度から運用を開始いたしますSINET5の概要及びSINET5への移行作業等についての説明を中心に、後半は学認、UPKI証明書、クラウド支援等についての最新状況を説明させていただく予定でおります。

主催

国立情報学研究所

参加費

無料

対象
  • 大学・研究者等、学術関係の皆様はもちろん、ご関心をお持ちのどなた様もご参加いただけます。
日程・会場
日程会場会場共催・後援
11/4(水)
13:00-17:30
福岡 九州大学 西新プラザ
福岡市早良区西新2-16-23
九州大学 情報基盤研究開発センター
九州大学 情報統括本部
11/5(木)
13:00-17:45
京都 キャンパスプラザ京都 4階 第2講義室
京都市下京区西洞院通塩小路下ル
京都大学 情報環境機構
京都大学 学術情報メディアセンター
11/20(金)
13:00-17:30
札幌 北海道大学 百年記念会館大会議室
札幌市北区北9条西5丁目
北海道大学 情報基盤センター
11/30(月)
13:00-17:30
名古屋 名古屋大学 環境総合館 レクチャーホール
名古屋市千種区不老町
名古屋大学 情報基盤センター
12/7(月)
13:00-17:45
東京 学術総合センター 2階 一橋講堂・会議室
千代田区一ツ橋2-1-2
東京大学 情報基盤センター
プログラム(予定)
12:30-13:00 受付
前半
13:00-13:10 開催挨拶
13:10-14:30 SINET5について
説明資料[2015-10-23公開]
SINET5のサービスについて
説明資料[2015-10-23公開]
SINET5移行作業について
説明資料[2015-11-18更新]
14:30-14:45 質疑応答
14:45-15:00 休憩
後半(会場によってプログラムが一部異なりますのでご注意ください)

福岡・札幌・名古屋

15:00-16:20 UPKI電子証明書発行サービスについて
説明資料[2015-10-23公開]
学認について
説明資料[2015-10-30更新]
eduroamについて
説明資料[2015-10-30更新]
学認クラウドについて
説明資料[2015-10-23公開]
16:20-16:30 質疑応答
16:30-17:30 個別相談

京都・東京

15:00-16:20 UPKI電子証明書発行サービスについて
説明資料[2015-10-23公開]
学認について
説明資料[2015-10-30更新]
eduroamについて
説明資料[2015-10-30更新]
学認クラウドについて
説明資料[2015-10-23公開]
16:20-16:35 SINET5にむけて 学術コンテンツサービスの新展開
説明資料[2015-10-23公開]
16:35-16:45 質疑応答
16:45-17:45 個別相談
説明会での個別相談についてのお願い

説明会当日に個別相談をご希望される場合は、可能でしたら事前にご相談事項について、下記アドレスまでお送りいただけますと幸いです。
当日は事前にお申し込みされた方から順番に対応をさせていただきますので、事前にご連絡いただいておりません場合は、お待ちいただく可能性がありますことをご了承願います。

宛先: openforum(a)nii.ac.jp ※(a)の部分を@に置き換えて送信してください。
締切: 参加予定会場の開催日1週間前まで

参加申込

こちらの [参加登録フォーム](終了しました) よりお申し込みください。

参加登録フォームで入力したメールアドレスに本登録用のURLを記載したメールを即通知いたします。届かない場合は、メールアドレスの誤入力、迷惑メール設定による不達の可能性がございますのでご確認ください。ご不明な場合は、お手数ですが下記問合せ先までご連絡ください。

事前お申し込みは
  • 福岡  11/2(月)13:00まで(終了しました)
  • 京都  11/2(月)13:00まで(終了しました)
  • 札幌  11/18(水)13:00まで(終了しました)
  • 名古屋 11/27(金)13:00まで(終了しました)
  • 東京  12/4(金)13:00まで(終了しました)

にお願いします。
登録受付完了メールを、入力されたメールアドレスに自動送信します。登録受付完了メールが参加証になりますので、メールを印刷し、当日の受付にご提出ください。
当日受付も行いますが、お名刺等身分を証明できるものをご提示ください。また、お席は事前受付された方を優先させていただきます。

個人情報の取り扱いについて
  • お申し込みに際してご記入いただいた個人情報は、参加受付名簿の作成の他、開催中止や、延期等の連絡際に利用させていただきます。
  • 個人情報の取り扱いに関しては、国立情報学研究所が適切に管理を行います。
お問合せ先

国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課
フォーラム担当
TEL : 03-4212-2262
openforum(a)nii.ac.jp ※(a)の部分を@に置き換えて送信してください。

注目コンテンツ / SPECIAL