準備

目次:

この章では雑誌の基盤構築に関係する活動を扱います。これは本ガイドで説明する全体系の中でもっとも広範囲に及ぶ活動分野です。ここで説明する活動を通じて、オープンアクセスジャーナルを出版するための土台を築くことになります。あなたの雑誌の基盤構築はページ右側の目次にあるように6つの分野の全42の節から成ります。

これだけの活動があるということは、雑誌の基盤構築におそらく2ヶ月から1年といったかなり長い時間を要することを示します。オンライン版のみのオンラインジャーナルの利点は年間購読を販売する必要がないので、1月1日に雑誌を創刊する必要がないことです。(重要な会議や会合などに)創刊日を合わせる必要がある特別な理由がなければ、準備ができた段階でいつでも自由に創刊することができます。

2.1 技術基盤を構築する

この節では、雑誌を円滑に運用するために必要な技術基盤について扱います。技術基盤を構築すると日常のほとんどすべての出版活動を可能にする仕組みを提供します。したがって、技術基盤の仕様は十分に検討され、今後行うことになるワークフローや活動に基づいていなければなりません。そのため、この章のすべての節を通して読むと役に立つでしょう。


2.1.1 「ホームサイト」を設置する

新しい雑誌を始める際には、ファイルやソフトウェアをどこに置くべきかを決める必要があります。サーバスペースが必要ですし、インターネット上であなたの雑誌を見つけられるようにURLも必要です。ここではこれらの活動をまとめて(きわめて非技術的な言葉ですが)あなたの雑誌の「ホームサイトを設置する」と呼びます。実際には、URLやドメイン名を設定したり(2.1.1.2 ドメイン名とURLを選択する)、実際に使用するサーバスペースやウェブホストを見つける(2.1.1.1 ホスティングを選択する)ことを指します。


2.1.1.1 ホスティングを選択する

出版用のソフトウェアやファイルはサーバに設置するか、ウェブホストでホスティングされる必要があります(2.1.2 出版システムを選定する)。サーバーの購入にはお金がかかりますが、既存のサーバを使用したり、スペースを借りたりすることができる可能性は高いと思います。所属機関のウェブサーバーもおそらく利用できるでしょう。African Journals Onlineやもっと一般的なScholarly Exchangeなどの地域イニシアティブは、ホスティング(サーバスペース)とソフトウェアを含む(OJS: オープン・ジャーナル・システムに基づく)プラットフォームを設定しており、雑誌オーナーが利用できるもう1つの選択肢を提供しています。イニシアティブの中には無料のもの(主に世界中の発展途上国のイニシアティブ)も、有償のものもあります。たとえばScholarly Exchangeでは、雑誌の構築と初年度の運用は無料です。その後、Scholarly Exchangeは年間750米ドルの料金でサービスを継続し、すべての収益は雑誌とScholarly Exchangeで折半されます。OJSの開発者であるサイモン・フレーザー大学(SFU)も年契約でホスティングサービスを提供しており、これにはサーバーの維持管理などのサポートが含まれています。外部の技術支援を必要としている場合は、雑誌のウェブホストにSFUを選択するのは賢い選択です。SFUは技術支援を時間単位でも提供しているからです。ウェブホストを含む別の選択肢もあるはずです(以下の表を参照)。

どんなサーバーソルーションを選択したとしても、十分なバックアップが行えることを確認してください。また、現時点だけでなく、雑誌が成長して論文やファイルの数が増えた際にもあなたのニーズを満たすだけのスペースがサーバにあるかも調査するべきです(テキストファイルはそれほどスペースを必要としませんが、画像やオーディオ、ビデオといった種類のフォーマットは通常さらに多くの保存スペースを必要とします)。

これらの作業には、技術支援担当を参加させるか、出版チームの代わりに担当させることを推奨します。ドメイン名を選ぶ際には、おそらく編集チームや営業担当から意見があるでしょう。

主な検討事項:

ウェブホストを選択する際に検討すべき要因は数多く存在します。その一部を有用なリンクと共に以下の表に示します。

対象 検討事項
URL ウェブホストの中にはレジストラを兼ねているものもありますが、別のドメインレジストラを通じて雑誌のURLを購入しても、ウェブホストはそのレジストラを通じてあなたのドメイン名を処理することができます(2.1.1.2 ドメイン名とURLを選択する)。
場所
  • 所属機関が必要な施設を提供していますか?
  • 地域イニシアティブは存在しますか? たとえば、African Journals Onlineを参照してください。
  • Scholarly Exchangeなどの共同出版サービス。
  • 商用プロバイダは? 多くの選択肢が存在します。概略を知るには、Web Hosting GeeksWeb Hosting Reviews.comなどの、ウェブホスティングのレビューサイトをチェックすると良いでしょう(他のレビューサイトは追加情報源を参照)。
速度 ウェブホストはあなたのニーズを満たす十分な速度を提供できますか? 訪問者がサイトを去る一番の理由はおそらく速度です。訪問者は求める情報が即座に得られないとすぐにサイトを離れる恐れがあります。
ソフトウェア 利用予定の雑誌管理システムにもよりますが、あなたが選んだウェブホストが必要とするソフトウェアをサポートしているか確認してください。たとえば、オープン・ジャーナル・システムの必要条件を参照してください。
スペース ディスクスペースとは、ウェブホスティングプロバイダがあなたのアカウントに割り当てたストレージ容量です。帯域幅とは、プロバイダが許可したウェブサイトとローカルの間で転送可能なトラフィック量です。グラフィックスを多量に含む雑誌は、おそらくテキスト主体の雑誌より多くのディスクスペースを必要とします。追加のスペースや帯域にウェブホストがどの程度課金するかを確認してください。また、必要なだけディスクスペースを追加できるかも確認してください。ただし、一般にディスクスペースや帯域幅は支払う料金に影響を与えます。スペースを取れば取るだけ、月額使用量は高くなります。
経費 現在では、幅広いウェブホスティング会社が存在します。低価格で良い提供者を見つけることは容易です。
バックアップ 非常に重要です! ウェブホストにバックアップ作業について尋ねることを忘れないでください。どんな方法を持っていますか、必要になった場合、あなたのウェブサイトをどれだけ早く復元できますか?
サポート ホストが提供している「アップタイム保証」を確認してください。アップタイムとはサーバが稼動してあなたのウェブページをサービスしている時間です。ウェブホスティング会社は99.9%のアップタイムを提供しようと努力していますが、これは1日のダウンタイムが2分未満であることを意味します。
別のホストへのウェブサイトの移動 ウェブサイトを別のホストに移動することは問題ないはずですが、ドメイン名を新しいホストのIPアドレスに移行するようにレジストラに頼む前に、新しいサイトが完全に準備されていることを確認してください。


2.1.1.2 ドメイン名とURLを選択する

ドメイン名はウェブサイトのインターネット上の住所です。ドメイン名はウェブサイトのページにアクセスするためのURLに使用されます。

URLはインターネット上の特定のリソース、通常はウェブサイトの正確な住所です。URLは3つの部品: ネットワークプロトコル、ホスト名またはアドレス、ファイルまたはリソースのロケーションからなります。これらの(部分文字列)は次の特別な文字で区切られています。

部品 プロトコル:// ホスト /ロケーション
http:// www.globalhealthaction.net /index.php/gha/article/view/1947/2259

単にあなたの雑誌をインターネットで見つけることができるという意味では、雑誌を提供するウェブサーバの既存のURLを使用することができます。新しいドメイン名を購入するのはおそらく良い考えです。新たなドメイン名を購入すれば、www.EthicsandGlobalPolitics.netのように雑誌名をURLに組み込むことができ、ユーザの観点からもブランディングという意味でも有用だと思われます。読者が(ウェブサーバに基づくURLが通常そうなるような)とても長くて面倒なURLを覚える必要がなく、雑誌名を覚えるだけで済むからです。また、ドメイン名の購入は永続性が大きいという利点もあります。ドメイン名をウェブサイトに対応したURLに向けることができ、何らかの理由で新しいサーバーに移行する場合も、利用者に不便や混乱を与えることなくドメインをリダイレクトすることができるからです。ドメイン名提供プロバイダやドメイン名に関するさらなる情報は、追加情報源のリストを参考にしてください。

インターネットに接続するすべての装置には、インターネットプロトコル(IP)アドレスと呼ばれるユニークな番号が付与されます。IPアドレスはピリオドで区切られた4つの数字からなります("dotted-quad"形式とも呼ばれます)。

ドメイン・ネーム・システム(DNS)は、ウェブブラウザのアドレスバーに入力されたドメイン名を自動的にそのサイトを運営しているウェブサーバのIPアドレスに変換します。この処理はDNS解決と呼ばれており、人に優しいコンピュータホスト名をIPアドレスに変換することによりインターネット上の「電話帳」の役割を果たしています。

ドメイン名は最大67文字(最小は3文字)で、文字、数字とハイフンを含めることができます。ドメイン名に短縮名(または略誌名)を使用すると覚えやすくて、雑誌を検索する際にも間違える心配が少ないでしょう。しかし、雑誌のフルネームを使用したほうが良いかもしれません。ユーザはこれを当然だと思うからです。さらに、ユーザがあなたの雑誌の名前をグーグルで検索した時に検索結果の先頭に来る可能性が高いと思われます(たとえば、www.ethicsandglobalpolitics.net)(2.3.3.1.2 タイトルを選ぶも参照)。各ドメイン名には .net, .org, .edu といった拡張子が付きます。こららの拡張子を2つか3つ購入するのも賢い方法かもしれません。読者があなたの雑誌を探す際に、たとえば、.com と .net のどちらを使っても、同じウェブサイトにたどり着くことができるからです。

TLD(トップレベルドメイン)と呼ばれる一般的な拡張子(または接尾辞)は(アメリカだけで使用される .eduを除いて)以下の通りです。

.com      営利企業

.net        ネットワーク組織

.org        非営利団体

.edu       教育機関

サーバホストがドメイン名の提供も行っている場合は、そこから購入できます。そうでない場合は、ドメイン・レジストラから購入することができます。ドメインレジストラは、ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)または各国のccTLD(国別コードトップレベルドメイン)委員会の認可を受けて、インターネットドメイン名を登録する会社です。ドメインレジストラは数多く存在します。一覧リストはグーグルで検索してください。

ドメインは(例外もありますが)1年から10年の年単位で登録でき、(自動的に、または手続きをすることで)引き続き1年から10年の更新をすることができます(こちらも例外があります)。ドメインがあなたの名前で登録され、所有権があなたにあることをレジストラに確認してください。ドメインの登録料は様々ですが、通常は妥当な値段です。リンクの転送やメール、リダイレクション(あなたのドメインを実際のサイトに向ける)、リリース(登録エージェントからドメインを移動する)、プライベート登録など、ドメイン名登録以外の追加料金を請求される場合があります。

主な検討事項:

  • どういう名前をドメイン名に選ぶべきですか?
  • 複数のドメインや拡張子を購入する必要がありますか? また、購入できますか?
  • 何年間ドメインを登録する必要がありますか?



2.1.2 出版システムを選定する

雑誌の準備作業で最も重要なものは、査読審査と出版ワークフローを処理する出版システムの選定です。通常はこれらの作業の追跡をエクセルを使って手作業で行うか、多くの作業を自動化したウェブベースのシステムを使用するかを選択することになります。この選択は、予想される投稿原稿や出版論文の数、編集チームの技術的スキル、使用可能な財源など様々な基準に基づいて行うことになります。

どのような方法を選択するにせよ、それが綿密なワークフローに従い、出版工程のあらゆる出来事を詳細に追跡できるようにしてください。また、システムはすべての関係者が使用できるようにできるだけシンプルなものであるべきです。

システムは、原稿の投稿、査読審査工程、査読終了後の原稿整理、レイアウト編集/DTP処理による原稿の仕上げ、最終的な出版といった各工程を管理・追跡できるものであるべきです。また、システムはレフェリー、投稿著者など主要な情報のデータベースの管理にも役立ちます。

出版数の少ない雑誌であれば、全ての作業の状況を手作業で更新すれば十分でしょうが、大規模な雑誌ではウェブベースのシステムが必須です。また、たとえ小規模な雑誌であっても時間が節約でき、報告書や統計の作成が容易になります。オンラインシステムを通じて著者が原稿を投稿できるようになれば、雑誌の全体的なイメージに専門的な要素が加味されます。

商用システムの概要は、SPARC Resourcesで見ることができます(追加情報源も参照)。投稿、査読審査から出版に至る(アーカイブやリポジトリへの配布も含む)出版工程を処理するオープンソースの電子出版システム(あるいは、雑誌管理システム)も存在します。追加情報源には、最も一般的なシステムとこれらのシステムが提供する機能を紹介した"出版システム: 概要" という便利な表があります。1つ注意しておきますが、他のシステムを発見するためにグーグルで「管理システム」を検索するかもしれませんが、検索結果をよく見ると多くのシステムは開発が中止されていたり、ほとんど管理されていないことがわかるはずです。あまり良く知られていないシステムを採用する場合は、事前にそのシステムを使用したことがある人に聞いて詳細な情報を得た上で判断してください。

手作業のシステムを選択した場合は、様々な検討事項が存在します。以下のリストを見てください。PLoS白書(pp. 6-7)D. Solomonの『OAジャーナル創刊ガイド』(第4章)にも良い要約があります。

独自に電子出版プラットフォームをインストール・設定する代わりに、(地域であれ、何であれ)共同出版サービス、すなわち、通常含まれるバックアップの他に様々なサービスをもつウェブベースの出版プラットフォーム上にスペースを提供する「ホスト」に参加する方法も考えられます。その例は、追加情報源にあります。2.1.1.1 ホスティングを選択するも参照してください。

主な検討事項:

  • システムはどの程度の期間、使用されていますか? 多くのシステムが開発されていますが、その多くは短期間で「姿を消して」います。提供サイトで全般的な活動や誰が参加しているかを確認してください。
  • 最新バージョンは何ですか? さらなるアップグレード計画はありますか?
  • システムの稼動にはどんなスキルが必要ですか?
  • 誰がデータを管理しますか?
  • システムはユーザごとにアクセス権が異なる様々な役割を持てますか?
  • システムは統計や報告書を提供しますか? 編集者向けは? 著者向けは?
  • システムはどんな機能を持っていますか?
  • システムはダブルブラインドやシングルブラインドなど複数の査読審査方法が可能ですか?
  • システムは著者が出版工程の全体を追えるようにしていますか?
  • マニュアルはありますか?
  • システムはどのようなバックアップ機能を持っていますか?
  • システムはメール自動送信機能を持っていますか?
  • フォーラムなどのサポートはありますか?
  • 経費はシステムから得られるものに比例していますか?


2.1.3 アーカイブと保存の設定を行う

雑誌のコンテンツを安全に保管して次世代にもアクセス可能にすることは重要です。これは、あなたが作成するデータやファイルが不測の災害により消失されないように守り、新しい標準フォーマットが登場した際にはファイルを移行できるようにするべきだということを意味します。

アーカイブの大半は図書館などの機関の責任ですが、出版社もファイルの転送に責任を持ったり、適当な機関や組織にアーカイブを公開したりすることによりこの責任を分担するべきです。学術出版社として雑誌のための計画を立て、これに従うことによりアーカイブと保存を容易にすることができます。

アーカイブのための最低限の要件が何であるかを指摘することは難しいですが、一般的な経験則から言えば、コンテンツを保存するアーカイブが多ければ多いほど、より安全になります。一般的なアーカイブの他にも主題ベースのアーカイブや機関のアーカイブが存在します。自国で発行された出版物を法律で国立図書館などのアーカイブに正式にアーカイブすることを強制している場合もあります。あなたの雑誌を収めるアーカイブを検討する際の判断を助けるため、一般的なアーカイブを掲載した表を追加情報源に示しました。『アーカイブ: 概要』の項を参照してください。

主な検討事項:

  • 編集者と雑誌はアーカイブ機関の基準と要件に応じることができますか? (たとえば、PubMed CentralはNLM DTDに基づくXMLフォーマットのファイルを要求しています。)
  • 雑誌はそのための経費を払うことができますか?
  • あなたの雑誌にとってどのアーカイブが最も重要ですか?

アーカイブはあなたの雑誌へのエントリポイントの数を増やすことにもなります。この件に関する情報は4.5.2 複数のエントリポイントを作成するを参照してください。ファイルフォーマットに関する情報は、2.4.2 ファイルフォーマットを決めるを参照してください。


2.1.4 バックアップを取る

バックアップは、オリジナルデータが消失したりダメージを受けた場合に備えたファイルのコピーです。あなたには、定期的にバックアップを行い災害から雑誌のコンテンツを確実に守る責任があります。残念ながら、ハードウェアの障害やソフトウェアの異常、ディレクトリ構造における問題の発生、過失によるファイルの削除、ウィルスによるファイルの破壊、アプリケーションやファイルを不安定化する新プログラムのインストールなどなど、予測不能ではあるが実際に起こりうる悲惨な出来事が数多く存在します。

ファイルのバックアップは毎日行うべきであり、できれば2つの別の場所にバックアップをコピーするべきです。雑誌管理システム(2.1.2 出版システムを選定するを参照)を外部ホストで使用する場合、そのプロバイダが十分なバックアップおよびリカバリの方法を提供していることを確認するべきです。

システム全体をバックアップしたい場合やバックアップを自動化して定期的に行いたい場合はバックアップソフトウェアを利用することができます。自動バックアップとシステム復元機能を持つプログラムはMac用もWindows用も数多くあります。

バックアップに関する詳しい情報を知りたい方は、次の2冊を読むことを勧めます。

David Solomon (2008)の『Developing Open Access Journals: A Practical Guide』(Amazon.com や Chandos Publishingから購入可能ですが、簡略版が公開されています)と Kevin Stranack (2006)の『Getting Found, Staying Found, Increasing Impact』pp 29-31です。

主な検討事項:

  • バックアップ手段が用意されていますか?
  • 何がバックアップされますか? 全てですか?、フォルダですか?、ファイルですか?
  • バックアップ頻度はどのくらいですか? 毎日ですか?
  • バックアップコピーはどの程度の期間保存されますか?
  • 複数の場所にコピーがありますか?
  • ファイルのリカバリに経費がかかりますか?
  • ファイルのリカバリにどれくらい時間がかかりますか?


ページ: 1 2 3 4 5 6

あなたのベストプラクティスをお寄せください

(訳注: このフォームは直接オリジナルサイトに送られます)