NII Today 第70号
Dec. 2015No.70

クラウドソーシング/クラウドセンシング群衆の力を科学に活かす

世界のインターネット人口は約32億人。膨大な数の人びとがつながる環境は経済、社会に変革をもたらしています。雇用、働き方も例外ではありません。ネットを通じて仕事を外注したい企業と、受注したい人を結びつけるクラウドソーシングは世界的な潮流です。企業組織、イノベーションにどう影響するのでしょうか。英オックスフォード大学インターネット・インスティチュートのリサーチ・フェロー、Vili Lehdonvirta 博士に聞きました。

CONTENTS

Interview

クラウドソーシングが社会を変える

メリットと普及に伴う課題とは?

世界のインターネット人口は約32億人。膨大な数の人びとがつながる環境は経済、社会に変革をもたらす。雇用、働き方も例外ではない。ネットを通じて仕事を外注したい企業と、受注したい人を結びつけるクラウドソーシングは世界的な潮流だ。企業組織、イノベーションにどう影響するのか。英オックスフォード大学インターネット・インスティチュートのリサーチ・フェロー、Vili Lehdonvirta 博士に聞いた。

本文を読む

Article

実世界データ間の隠れた構造を探る

価値創造と市民科学の醸成を目指す

気象防災、外来種対策、文化遺産アーカイブ、東日本大震災の記憶……。専門家の収集したデータや従来の観測データだけではなく、一般人から提供されるデータも活かすことで、これまでは見えなかった世界が姿を表す。画像処理や大規模データ活用技術、そして市民科学を活用して多様なテーマに挑み、新たな世界を拓こうとしている北本朝展准教授に話を聞いた。

本文を読む

Article

ゲームを量子コンピュータ研究に役立てる

ゲームの得点を競うことで、量子コンピュータの回路をより小さく

根本香絵教授とその研究チームは、量子コンピュータの仕組みを使ってコンピュータゲーム「meQuanics(メカニクス)」を開発し、Web ブラウザでプレイできる体験版を公開中だ。ゲームを始めるとカラフルなチューブが絡んだパズルが出てくるが、このチューブ全体をより小さくすることで高得点が得られる。このゲームの操作そのものが、量子コンピュータの回路をより小さく、情報処理をより速くする仕掛けになっている。今後はモバイル対応なども視野に入れ、より広いユーザー層を取り込むことで、群衆の叡智を研究に結びつけていきたいという。

本文を読む

Article

社会問題解決に役立つ クラウドセンシング

環境音マップを観光や防災の政策立案に

岡山大学の阿部匡伸教授とNIIの曽根原登教授は共同で、現在、クラウドソーシングおよびクラウドセンシングによる環境音収集システムの構築を手掛けている。クラウドセンシングとは、サービスの参加者が利用するスマートフォン(スマホ)や車に搭載されたデバイスがセンサとなり、データの収集を担うこと。阿部教授らは、市民の参加を募り、スマホで街の環境音を集めることにより、にぎわい創出などの観光政策や防災、防犯など、社会課題の解決に役立てようとしている。

本文を読む

Essay

クラウドソーシングは失業者問題を解決できるか?

本文を読む

NII Todayは無料で冊子PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

NII Today 第70号

NII Today 第70号

2015年12月発行

・クラウドソーシングが社会を変える
・実世界データ間の隠れた構造を探る
・ゲームを量子コンピュータ研究に役立てる
・社会問題解決に役立つ クラウドセンシング
・クラウドソーシングは失業者問題を解決できるか?

PDFダウンロード
バックナンバー 一覧