May. 2019Jr. 2019

情報犬ビットくんと学ぼう! アルゴリズム(パンフレット版)

Article

クイズ 「おじいちゃんの大事だいじなコインを見みつけるんだびっと!」

アルゴリズム!ってなんだ!/アルゴリズム!ってどう研究するの?/ヨシダ先生のアルゴリズム研究/コンピュータの中のデータはどうやって表すの?

問題

ある()、ビットくんのところに、おじいちゃんがたくさんのコインをかかえてかけこんできました。

(たい)へんじゃ。この中に、わしのたからのコインが1まい、まぎれこんでしまったのじゃ。ビットくんよ、(はや)く見つけ()しておくれ~」

today-jr2019-2_q1.gif

コインは全部(ぜんぶ)で90まいありますが、(いろ)(かたち)(まった)(おな)じで、たからのコインを見分(みわ)けることはできません。

でも、たからのコインは(ほか)のコインよりも(すこ)しだけ(おも)いのです。

ここに重さをはかることのできる道具(どうぐ)は、(てん)びんしかありません。

today-jr2019-2_q2.gif

ビットくんが天びんを使(つか)回数(かいすう)をなるべく(すく)なくして、たからのコインを見つけ出すには、どうすればよいでしょうか?

「やり(かた)(おも)いついたら、もっとこうりつがよい(ほう)ほうはないか(かんが)えてほしいんだびっと!」

答え

today-jr2019-2.gif

Jr. 2019の記事一覧