研究シーズ2019情報基盤科学

ポスト・デナード スケーリングのクロッキング方式 ─ 二相ラッチとタイミング故障検出の組み合わせ

五島 正裕アーキテクチャ科学研究系 教授

研究分野コンピュータアーキテクチャ/マイクロアーキテクチャ/デジタル回路

研究背景・目的

世の中では、ムーアの法則の終焉が叫ばれていますが、その科学的な根拠であるデナードスケーリング(比例縮小則)は、20年近く前にすでに終焉を迎えています。微細化に応じて電源電圧を下げることができなくなり、消費電力と発熱がチップの性能を制限する主要因となっています。その原因の一つとして、チップ内の素子の性能のランダムなばらつきが挙げられます。これは、半導体の微細化によって素子のサイズが原子のサイズに近づいてきたためで、半導体技術によって解決することは困難です。そこで、回路、ならびにアーキテクチャ・レベルの技術が不可欠となります。私たちは、二相ラッチとタイミング故障検出・回復を組み合わせたクロッキング方式の研究を進めています。

研究内容

図(上)は、通常のフリップ・フロップ(FF)を用いた回路、同図(下)はそれを二相のラッチを用いた回路に変換し、タイミング故障検出回路を付加したものです。この組み合わせによって、ラッチが開いている時に信号が通過できるようになります。回路中を進む信号を道路を走る車に例えると、目の前の(交通)信号が次々青に変わっていき、赤信号につかまらずに走り続けられる状態と言えます。このとき回路は長大な組み合わせ回路のように動作し、素子のランダムなばらつきは大数の法則によって0に近づきます。動作周波数の上限は、タイミング故障の検出限界で決まり、通常の方式のちょうど2倍となります。このバジットを電源電圧の低下に振り向けることもできます。

19-goshima_image1.png

図)単相クロックとフリップ・フロップ(マスター/スレーブ)を用いた回路(上)。
  提案:二相ラッチを用いタイミング故障検出を組み合わせた回路(下)

産業応用の可能性

提案のクロッキング自体は、基本的にはクロックを用いるすべてのLSI(Large-scale Integrated Circuit:大規模集積回路)に応用可能です。ただし、タイミング故障から回復するため、プロセッサが例外を起こした命令を再実行するように、何らかのエラーに対して再実行する機能が必要です。

私たちは、FFを用いた通常の設計に対して自動的に変換を行うツールを開発しています。現在、RISC-Vアーキテクチャのスカラ・プロセッサRocketに対して、提案の方式を適用し、FPGA(製造後に購入者や設計者が構成を設定できる集積回路)上に実装、動作させることで検証を進めています。今後は、スーパスカラ・プロセッサ「雷上動」に適用し、LSI上に実装する予定です。

関連リンク

五島 正裕 - アーキテクチャ科学研究系 - 研究者紹介

Recommend

さらにみる