― 走り出した学術研究プラットフォーム ―
 2022年4月から「SINET6」が始動しました。国立情報学研究所は、ネットワーク基盤「SINET6」と研究データ基盤「NII RDC」を中核に、クラウド環境、認証を包含した『学術研究プラットフォーム』をご利用いただくことで、大学・研究機関における研究・教育活動のデジタルトランスフォーメーション(DX化)の基盤となることを目指しております。
 本イベントは、この学術研究プラットフォームを、皆様により深くご理解・ご活用頂くとともに、さらに発展させていくことを主眼として、各サービスに係る最新の状況についてご説明し、皆様との意見交換の場として毎年開催しているものです。以前はオンサイトで実施しておりましたが、昨年度に引き続き本年もオンラインでの開催とさせていただきます。

Day3 │ 6/1(水)

クラウドトラック3

学認クラウド参加機関限定ワークショップ

大学・研究機関のクラウド利活用上のさまざまな課題に関して、** 学認クラウド参加機関・関係機関所属の教職員(企業の方の参加はご遠慮ください) **を対象としたワークショップを開催し、相互の情報共有を行います。今回のワークショップでは、特にクラウドを利用する際のセキュリティ関連の課題を取り扱います。ライトニングトークとして、東京大学、国立遺伝学研究所、広島大学の方々から、クラウド利用におけるセキュリティを担保するための技術面あるいはポリシー面の具体的な事例などをお話しいただくことを予定しております。さらにオンラインアンケート等による意見交換なども予定しております。

本トラックは対象機関にご所属の方のみご参加いただけます。ご参加にはワークショップ専用登録フォームから申込みが必要です。
対象機関にご所属かどうか不明な場合には、学認クラウドのメールでのお問合せ先にメールでお問い合わせください。
学認クラウドについては こちら をご参照ください。