NII 学術情報基盤オープンフォーラム2021 7/6(火)-8(木) オンラインで開催

Day2 │ 7/7(水)

クラウドトラック3

学認クラウド参加機関限定ワークショップ「この1年の振り返りとこれからの大学DXに向けて ~クラウド活用の視点から」

大学・研究機関のクラウド利活用上のさまざまな課題に関して、** 学認クラウド参加機関・関係機関所属の教職員(企業の方の参加はご遠慮ください) **を対象としたワークショップを開催し、相互の情報共有を行います。今回は「この1年の振り返りとこれからの大学DXに向けて ~クラウド活用の視点から」として、コロナ禍における⼤学ICT環境の短期的な対応とそれにより顕在化した課題、さらに、コロナ禍を機に始まった中⻑期的な大学DXの推進に関して、特にクラウド活用という観点で、大学・研究機関の皆様の実際の経験や取組みを共有させていただきながら、今後のクラウド導入や利活用に関わる課題認識とその解決策を考えます。ライトニングトークとして、北海道大学、東京大学、慶應義塾、東京都立大学、大阪大学、広島大学の方々から、大学におけるコロナ対応事例、大規模国際学会開催事例、大学DX推進の取組み事例などをお話しいただくことを予定しております。さらにオンラインアンケート等による意見交換なども予定しております。

本トラックは対象機関にご所属の方のみご参加いただけます。ご参加にはワークショップ専用登録フォームから申込みが必要です。
対象機関にご所属かどうか不明な場合には、学認クラウドのメールでのお問合せ先「導入支援サービス/その他」にメールでお問い合わせください。
学認クラウドについては こちら をご参照ください。