不満調査データセット
国立情報学研究所が株式会社Insight Tech(旧社名 株式会社不満買取センター)から提供を受けて研究者に提供しているデータセットです。
2021/03/23 更新
提供データ
株式会社Insight Techが運営するWebサービス「不満買取センター」に一般ユーザが投稿した様々な不満に関するデータです。
- 不満調査データ
2015年3月18日から2017年3月12日までに「不満買取センター」に投稿された約525万件のデータで,これを投稿した約10万人分のユーザプロフィール情報(性別や居住県)も付随しています。
データの概要についてはこちらのページをご覧ください。
入手方法は1.と2.のデータで共通です。詳細は本ページの下の方をご覧ください。
- 新型コロナ不満アンケートデータ ※2021-03-23 提供開始
2020年3月から2021年1月にかけて「不満買取センター」上で実施された,新型コロナウイルスに関する不満のアンケート調査(5回分,各回約3,000~4,000件)のデータです。
データの概要についてはこちらのページをご覧ください。
入手方法は1.と2.のデータで共通です。詳細は本ページの下の方をご覧ください。
- カテゴリ別不満特徴語辞書(旧 不満カテゴリ辞書データ)
2015年3月18日から2017年8月1日までに「不満買取センター」で特定カテゴリ下に投稿された約472万件より作成された,カテゴリごとの特徴的な単語の一覧を掲載しているデータです。
※本データは入手方法が異なります。
データの概要や入手方法についてはこちらのページをご覧ください。
更新情報
- 「新型コロナ不満アンケートデータ」の配布を開始しました。「不満調査データ」の利用者の方は配布サイトよりダウンロードしてご利用頂けます。(2021/03/23)
- 「不満調査データ」を更新しました。利用者の方は配布サイトよりダウンロードしてご利用頂けます。(2017/08/29)
- 株式会社不満買取センターの社名が株式会社Insight Techに変更されました。(2017/05/11)
- 「不満調査データ」の配布を開始しました。(2016/05/25)
提供対象者・利用目的
- 本データは株式会社Insight Techとの契約に基づき,大学および公的研究機関の研究者を対象として提供します。また,利用目的は情報学に関連する学術研究に限ります。利用の可否をお知りになりたい方は下記「問い合わせ窓口」までお問い合わせください。また「よくある質問 FAQ」のページもご参照ください。
- 大学および公的研究機関以外に所属されている研究者の方で利用の可否をお知りになりたい方は,株式会社Insight Tech(data-service [at] insight-tech.co.jp)まで直接お問い合わせください。
お申し込み
本データセット(「カテゴリ別不満特徴語辞書」を除く)の申込み方法は次の通りです(一度の申込みで「不満調査データ」「新型コロナ不満アンケートデータ」の双方を利用可能です)。データはいずれも無料です。申込に必要な書類は下記「必要書類」からダウンロードしてください。
-
「覚書(サンプル)」および「データ取り扱い上の注意事項」の内容を十分に確認の上,以下にしたがって「利用申請書」に必要事項を記入してください。
-
申請の単位は大学の研究室等とし,研究代表者は研究室等を代表する常勤の職員(大学の場合は教員等)の方としてください。
-
覚書に記載しますので,利用申請書の契約者欄には法人名(「国立大学法人」等)も含めて組織名を省略せずにご記入ください。
-
研究グループ構成員になれるのは,申請者と同じ組織に所属し,直接に共同して研究を行う方のみです。たとえ共同研究で使用する場合あっても,他機関や他の独立した研究室の方が使用する場合は,別途に申請してください。
-
-
「利用申請書」(Wordファイル)を電子メールの添付ファイルで下記「問い合わせ窓口」(IDR事務局)宛に提出してください。
-
メールの件名を「不満調査データセット利用申請(○○大学)」としてください。件名が明記されていない場合はメールが破棄される場合があります。
-
本データセット以外のデータセットを同時に申請する場合は,データセットごとにメールを分けてお送りください。
-
ご提出いただいた利用申請書は,利用の可否の判断および利用者の把握のため,Insight Tech株式会社に提供します。
-
-
申込内容についてIDR事務局にて確認し,折り返し利用の可否をご連絡します(数日かかることがありますがご了承ください)。なお,本データの提供対象者は株式会社Insight Techが定める条件の範囲となりますので,ご希望に添えないこともあることをご承知おきください。
-
利用者と国立情報学研究所の間で覚書を締結します。
-
「覚書様式」(PDFファイル)を電子メールの添付ファイルでお送りします。
-
かならず両面印刷で2部プリントアウトし,押印の上,2部とも下記事務局宛に郵送してください。
-
国立情報学研究所にて押印をした後,1部を返送しますので,大切に保管してください。
-
-
覚書締結後,IDR事務局よりデータをご提供します。
データ提供方法
データはIDR事務局より,原則としてWebサーバからのダウンロードにより提供します。技術的な理由によりダウンロードができない場合は代替のメディアも考慮しますのでご相談ください。
必要書類
データ提供後の報告等について
- 研究成果の発表を行う場合は,発表予定日の一ヶ月前までに発表内容,日時,場所等の通知が必要です。
- 年に一度,利用報告書のご提出をお願いします。
問い合わせ窓口(IDR事務局)
〒101-8430
東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所 IDR事務局
電話: 03-4212-2009
電子メール: idr [at] nii.ac.jp
※問い合わせ等はできるだけ電子メールでお願いします。
利用者向けページ (既にデータをご利用中の方へ)
不満調査データセットの利用者向けの情報を掲載しています。→ 利用者向けページ