> HOME > データ一覧 > 不満調査データセット > 不満調査データ

不満調査データ

国立情報学研究所が株式会社Insight Tech(旧社名 株式会社不満買取センター)から提供を受けて研究者に提供しているデータセットです。

2017/08/29 更新

データ概要

株式会社Insight Techが運営するWebサービス「不満買取センター」に一般ユーザが投稿した様々な不満に関するデータです。

2015年3月18日(サービス開始日)から2017年3月12日までに投稿された約525万件のデータで,個人情報が含まれた投稿はデータセットから除外されています。これらの不満を投稿した約10万人分のユーザプロフィール情報(性別や居住都道府県など)も付随していますが,特定の個人につながる情報は含まれません。

データはCSV形式(タグ部分はJSON仕様)で,サイズはタグデータも含めると約120GBとなります。

<前バージョンとの比較>

2016年5月に提供を開始したデータに,最近の約1年半分のデータが追加され,データ量が約20倍に増加しました。
また分析作業支援を目的に,機械的に付与した「構文解析システムKNPによる解析結果」「意見タグ」「WikiDataタグ」も新規に提供します。

  前回提供版 今回の更新版
対象期間 2015年3月18日-2015年8月31日 2015年3月18日-2017年3月12日
投稿データ数 254,683 5,248,820
ユーザ数 25,092 106,173
メタ情報 構文解析結果,意見タグ,WikiDataタグ

データの説明については,Insight Tech(当時不満買取センター)が発表した国際会議LREC併催ワークショップの論文(当該論文のページが直接開かない場合は p.11(ファイルの16ページ目)をご覧ください),「意見タグ」「WikiDataタグ」については言語処理学会年次大会の論文もご参照下さい。

更新情報

  • データを更新しました。利用者の方は配布サイトよりダウンロードしてご利用頂けます。 (2017/08/29)NEW!!
  • 株式会社不満買取センターの社名が株式会社Insight Techに変更されました。(2017/05/11)
  • 「不満調査データ」の配布を開始しました。(2016/05/25)

提供対象者・利用目的

  • 本データは株式会社Insight Techとの契約に基づき,大学および公的研究機関の研究者を対象として提供します。また,利用目的は研究に限ります。利用の可否をお知りになりたい方は下記「問い合わせ窓口」までお問い合わせ下さい。
  • 大学および公的研究機関以外に所属されている研究者の方で利用の可否をお知りになりたい方は,株式会社Insight Tech(data-service [at] insight-tech.co.jp)まで直接お問い合わせ下さい。

お申し込み

本データの申込み方法は次の通りです。いずれも無料です。申込に必要な書類(「覚書様式」以外)は下記「必要書類」からダウンロードして下さい。なお,申請にあたっては下記「申請上の注意点」をお読み下さい。

  1. 「覚書(サンプル)」および「データ取り扱い上の注意事項」の内容を十分に確認の上,「利用申請書」に必要事項を記入して,電子メールの添付ファイルで下記「問い合わせ窓口」(IDR事務局)宛に送付して下さい。

    ※ご提出いただいた利用申請書は,利用の可否の判断,および利用者の把握のため,株式会社Insight Techに提供しますので予めご了承下さい。

  2. 申込内容についてIDR事務局にて確認し,折り返し利用の可否をご連絡します(数日かかることがありますがご了承下さい)。なお,本データの提供対象者は株式会社Insight Techが定める条件の範囲となりますので,ご希望に添えないこともあることをご承知おき下さい。

  3. 利用者と国立情報学研究所の間で覚書を締結します。

    1. 「覚書様式」(PDFファイル)を電子メールの添付ファイルでお送りします。

    2. かならず両面印刷2部プリントアウトし,必要事項を記入し,押印の上,2部とも下記事務局宛に郵送して下さい。

    3. 国立情報学研究所にて押印をした後,1部を返送しますので,大切に保管して下さい。

  4. 覚書締結後,IDR事務局よりデータをご提供します。

データ提供方法

データはIDR事務局より,原則としてWebサーバからのダウンロードにより提供します。技術的な理由によりダウンロードができない場合は代替のメディアも考慮しますのでご相談下さい。

必要書類

申請上の注意点

  • 申請の単位は大学の研究室等とし,申請者は研究室等を代表する常勤の職員(大学の場合は教員等,研究機関の場合は研究員等)の方として下さい。
  • 本データを利用できるのは,申請者自身および申請者と同じ組織に所属し,直接に共同して研究を行う方のみです。たとえ共同研究で使用する場合あっても,他機関や他の独立した研究室の方が使用する場合は,別途に申請して下さい。
  • 利用申請書の契約者欄には法人名(「国立大学法人」等)も含めて組織名を省略せずにご記入下さい。

データ提供後の報告等について

  • メディアを対象として広報や研究発表等を行う場合は,事前にご連絡下さい。
  • 学会や学術雑誌等での研究発表については,年に一度程度,利用報告書のご提出をお願いします。

問い合わせ窓口(IDR事務局)

〒101-8430
東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所 IDR事務局
電話: 03-4212-2009
電子メール:idr [at] nii.ac.jp
※問い合わせ等はできるだけ電子メールでお願いします。

利用者向けページ (既にデータをご利用中の方へ)

不満調査データセットの利用者向けの情報を掲載しています。→ 利用者向けページ