HOME > 活動について >国際連携 > SCOAP3 > SCOAP3プロジェクトに係る参加意向調査(2017)
活動について
国際連携
SCOAP3プロジェクトに係る参加意向調査(2017)
調査主体:

大学図書館と国立情報学研究所との連携・協力推進会議SCOAP3タスクフォース

調査概要:

本調査は,2017年のSCOAP3のフェーズ2開始にあたり,既にSCOAP3に参加されている機関の継続参加,及び未参加機関の新規参加の意向を,確認させていただくものです。

調査期間:

平成28年9月21日(水)〜10月21日(金)

参加意向調査への回答について:

次の回答票を,公文書(但し,公印は省略可)にてご返送(郵送,FAX,メール添付)願います。なお,回答責任者は,図書館長相当を,そして担当者は,問い合わせ等にご対応いただける実務担当者を想定しています。

1

既にフェーズ1に参加されている機関は,必ずご回答ください。

2

フェーズ1に未参加の機関については,ご参加いただける,もしくは参加の検討が可能な機関のみご回答ください。

3

拠出額については,以下のとおりです。

(1) フェーズ1参加機関の拠出額は,拠出原価(平成28年7月26日付でNIIからお送りした請求書(明細)に記載されているユーロ価格)の102%(2%増)を基準とします。SCOAP3の理念をご理解いただき,それ以上のご支援を賜れる場合には,回答票の該当箇所にその旨をご記入ください。また,拠出額について個別相談を希望される場合は,「検討中」にチェックの上,コメント欄にその旨をご記入ください。

(2) フェーズ1未参加の機関については,下記(3)をご参照いただいた上で,回答票の該当箇所に拠出可能な金額(20ユーロ以上)をご記入ください。

(3) フェーズ1参加機関における拠出額の増額や,フェーズ1未参加機関における拠出額を検討いただくための参考までに,以下の金額をお知らせいたします。

@ フェーズ1の参加機関(34機関)の拠出額

・平均拠出額:7,625.97ユーロ(約20ユーロ〜20,000ユーロ超)

1,000ユーロ未満 4機関

1,000〜4,999ユーロ 9機関

5,000〜9,999ユーロ 9機関

10,000ユーロ以上 12機関

A フェーズ1の対象誌の1論文掲載あたりのAPC

  対象誌によって金額は異なりますが,最も低額な対象誌で500ユーロです。

 ・全対象誌のAPCは以下のサイトでご確認いただけます。

https://scoap3.org/scoap3journals/

(4) 拠出額は1年間の金額です。最終的に決定した拠出額(ユーロ建)は,フェーズ2の3年間変更されることなく,毎年ご負担いただきます。平成29年度以降に,毎年NIIによるCERNへの一括支払いと各機関への請求手続きを進めますので,予めご承知置き願います。なお,NIIから各機関に円換算額が請求されるため,実際のご負担額は為替レートにより変動します。

4

調査結果は,SCOAP3への参加意向の有無の把握,及び今後の調査のための連絡以外の目的では使用いたしません。なお,関係会議において調査の集計結果(参加される機関名を含みます)を資料として公表・配布することがあります。

5

参加機関,及び各機関の金額が確定した段階で,CERNに対してその情報を伝えた上で,NIIを代表として覚書を締結します(平成28年12月予定)。覚書には参加機関名と拠出額が記載されます。

回答票等:

依頼文書(PDF)

別紙 参加意向調査への回答について(PDF)

回答票(Word)

参考資料 SCOAP3プロジェクトに係る状況について(PDF)

▲ページTOPへ戻る
最終更新日: 2016年9月27日