> HOME > データ一覧 > 立命館ARC所蔵浮世絵データベース

立命館ARC所蔵浮世絵データベース

国立情報学研究所が研究者提供データセットとして立命館大学から受け入れたデータセットです。

2021/06/10 更新

データ概要

立命館大学アート・リサーチセンター(ARC)が所蔵する浮世絵デジタル情報のデータセットです。

約11,000件の浮世絵の書誌情報(作品名,役者,版元,絵師,上演年等)および浮世絵基本情報掲載WebページURL,サムネール画像と詳細画像へのリンク(URL)が登録されています。浮世絵を対象とする画像認識・処理/情報検索・推薦/データマイニング・解析等の情報学の研究に利用可能です。

データはTSV形式で,サイズは約5MBです。

なお,画像データは本データセットには含まれていませんが,立命館大学ARCのサイトより入手できます。利用条件等に関してはご利用ガイドをご覧ください。

また,本データベースを活用して作成された「ARC浮世絵顔データセット」がROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター(CODH)より提供されています。※2021-06-10 追記

更新情報

  • 「立命館ARC所蔵浮世絵データベース」の提供を開始しました。(2020/03/05)

利用目的・提供対象者

  • コーパスの利用目的は研究(基礎技術開発を含む)に限ります。
  • 提供対象者は主に大学および公的研究機関の研究者としますが,研究内容によっては民間企業等の研究者にも提供可能です。利用の可否をお知りになりたい場合は末尾の「問い合わせ窓口」までお問い合わせください。
  • 原則として,提供の単位は研究室(大学以外の場合は研究室に相当するグループ)としますので,利用申請は研究室を代表する方が行ってください。

データ提供方法

データはIDR事務局より,原則としてWebサーバからのダウンロードにより提供します。

お申し込み

本データセットの申込み方法は次の通りです。ご利用に際しては,規約の内容に同意いただく必要がございます。

  1. フォームに機関名,代表者,使用目的等の必要事項を入力してください。(※全項目必須入力)

    注:ご提出いただいた情報は,利用の可否の判断および利用者の把握のため,立命館大学に提供します。また本データセットに関する連絡や利用報告の依頼の他,利用統計や事務局からの各種ご案内のために利用します。

  2. 「『ARC所蔵浮世絵データベース』データセット利用ルール」および「IDRデータセット提供サービス規約」の内容をご確認の上,「仮申請」ボタンをクリックしてください。
  3. 入力内容およびご本人確認のため,「代表者メールアドレス」宛てに確認メールをお送りいたしますので,メールの案内に従い申請確定の処理をお願いします。
  4. 申請内容についてIDR事務局にて審査させていただきます(数日かかることがありますがご了承ください)。入力内容の修正を求めることや,ご希望に添えないことがあることをご承知おきください。
  5. 審査が完了しましたら,「代表者メールアドレス」宛てにデータセットへのアクセス情報をご連絡いたします。

(全項目必須入力です)

住所

大学または会社名

研究室または部署名

代表者名

※上記の研究室または部署(グループ)の責任者もしくはデータセットの管理責任者(常勤職員相当の方)を入力してください(学生不可)

代表者職名

代表者メールアドレス

※原則として所属機関発行の個人のアドレスを入力してください
データセットご提供後,利用者のメーリングリストへ登録させていただきます

使用目的
(最大256文字)

例:「浮世絵検索方式の研究」 「浮世絵画像認識の研究」など

利用規約

以下の規約に同意します。

メーリングリスト登録

IDR事務局では関連情報(新規データ,シンポジウム開催案内等)を配信するためにメーリングリスト(idr-announce [at] nii.ac.jp)を運用しています。本メーリングリストへの登録を希望する場合は以下へ入力して下さい。(すでに登録済みの方は記入は不要です。)

登録するメールアドレス:

※アナウンス用メーリングリストへの登録は任意です。なお,本データセットに関する連絡や利用報告の依頼等のために運用している利用者用メーリングリストについては「利用者向けページ」をご覧下さい。

申請送信

記入内容をよく確認の上,仮申請ボタンを押してください。

※入力内容およびご本人確認のため,「代表者メールアドレス」宛てに確認メールをお送りします。
メールの内容をご確認の上,24時間以内に「確定」の処理をお願いいたします。

データ提供後の報告等について

  • メディアを対象として広報や研究発表等を行う場合は,事前にご連絡ください。
  • 学会や学術雑誌等での研究発表については,年に一度,利用報告書のご提出をお願いします。
(詳細は「利用者向けページ」をご覧ください)

問い合わせ窓口(IDR事務局)

〒101-8430
東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所 IDR事務局
電話: 03-4212-2009
電子メール: idr [at] nii.ac.jp
※問い合わせ等はできるだけ電子メールでお願いします。

利用者向けページ (既にデータをご利用中の方へ)

立命館ARC所蔵浮世絵データベースの利用者向けの情報を掲載しています。→ 利用者向けページ