> HOME > データ一覧 > Sansanデータセット

Sansanデータセット

国立情報学研究所がSansan株式会社から提供を受けて研究者に提供しているデータセットです。

2017/05/23 作成

データ概要

  1. サンプル名刺データ 2017-05-23 新規

    Sansan株式会社がクラウド名刺管理サービスのデータ化技術検証用に作成したダミーの名刺画像データで,データ分析コンテスト「人工知能は名刺をどこまで解読できるのか」で使用されたものです。

    氏名等の内容は実在しないサンプルですが,画像データは実際にスキャナやカメラで取り込んだもので,学習用に2,480枚,テスト用に1,001枚をPNG形式で提供します。

    各画像データにつき平均して9領域(学習用に25,358領域,テスト用に8,918領域)の位置座標が与えられており,各領域に対し,「会社名」「氏名」「役職」「住所(郵便番号を含む)」「電話番号」「FAX番号」「携帯番号」「E-mailアドレス」「HPのURL」の各項目が含まれるか否かのラベルが付与されています。

    データの説明についてはSansan株式会社提供の説明書もご参照下さい。

更新情報

  • 「サンプル名刺データ」の配布を開始しました。(2017/05/23)NEW!!

提供対象者

本データセットは研究目的であればどなたでもご利用頂けます。

データ提供方法

以下の「申請・ダウンロード手順」に従い利用者情報をご登録頂ければ,その場で利用者専用のダウンロードページが表示されます。記載内容をご確認の上,データをダウンロードして下さい。なお,個別のご要望には応じかねますのでご了解下さい。

申請・ダウンロード手順

「サンプル名刺データ」は以下の手順で申請・ダウンロードしてください。

  1. 以下の申請フォームに必要事項を入力して下さい。
  2. Sansan株式会社が定めた「『サンプル名刺データ』利用規約」及び国立情報学研究所が定めた「『サンプル名刺データ』ダウンロードサービス規約」を良く読み,同意いただける場合はチェック欄にチェックして下さい。(同意いただけない場合はデータはご利用頂けません。)
  3. 関連情報配信用のメーリングリストへの登録希望を選択して下さい。
  4. 入力した内容を確認の上,「送信」ボタンをクリックして下さい(別のWebサーバに接続します)。
  5. ダウンロード用のWebページが表示されます。表示に従ってデータをダウンロードして下さい。

注:

入力いただいたデータは,統計,本データに関する連絡,及び本データを利用した研究業績の収集・整理・分析等に利用します。

メールアドレスは利用者メーリングリストに登録させて頂きます。また,メールアドレスはデータへのアクセス制御にも使用しますので,必ずご自分のメールアドレスを正確に記入して下さい。

申請フォーム


メールアドレス *必須
(最大128文字)

(注意) データのアクセス制御にも使用しますので,ご自分のメールアドレスを正確に記入して下さい。

氏名 *必須
(最大64文字)

ハンドルネーム
(最大64文字)

所属種別 *必須

職名 *必須

所属名 *必須
(最大256文字)

(注意) 学生の場合は差し障りがなければ研究室名まで記入して下さい。

利用規約 *必須

以下の規約に同意します。


メーリングリスト登録
*必須

IDR事務局では関連情報(新規データ,シンポジウム開催案内等)を配信するためにメーリングリスト(idr-announce [at] nii.ac.jp)を運用しています。本メーリングリストへの登録希望を選択して下さい。(後から解除いただくことも可能です)

メーリングリストへの登録を


申請送信

記入内容をよく確認の上,送信ボタンを押して下さい。


問い合わせ窓口(IDR事務局)

〒101-8430
東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所 IDR事務局
電話: 03-4212-2009
電子メール:idr [at] nii.ac.jp
※問い合わせ等はできるだけ電子メールでお願いします。

利用者向けページ (既にデータをご利用中の方へ)

Sansanデータセットの利用者向けの情報を掲載しています。→ 利用者向けページ