「サンプル名刺データ」ダウンロードサービス規約

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構
制定 2017/05/23

利用者が、大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構の一研究機関である国立情報学研究所(以下「NII」といいます。)によって実施されるダウンロードサービスにより、「サンプル名刺データ」(以下「本データ」といいます。)の提供を受けるに当たっては、本「サンプル名刺データ」ダウンロードサービス規約(以下「本規約」といいます。)の内容を承諾していただいたものとして、取り扱うものとします。

  1. NIIは、情報学研究の促進を目的として、Sansan株式会社(以下「Sansan」といいます。)と本データの提供及び利用に関する契約を締結しており、当該契約に基づく本規約、及びSansanが別途定める「サンプル名刺データ利用規約」に同意し、本データの利用申請を行った者(以下「利用者」といいます。)に対して、本データを無償で提供します。
  2. NIIは、Sansanから提供を受けた本データに何等の変更を加えることなく、利用者に提供します。NIIは、本データをダウンロードにより利用者に提供すること以外、本データに関し、一切の権利及び義務を有するものではありません。
  3. NIIは、本データの提供の際に入力された利用者情報を、本データの利用者をSansanが把握する目的のために、Sansanに提供できるものとします。NIIは、当該利用者情報を、統計、本データに関する利用者への連絡、及び本データを利用した研究成果の収集・整理・分析を目的として利用できるものとし、それ以外の目的については、事前に利用者から同意を得ることにより利用できるものとします。
  4. 利用者は、本データを第三者(ただし、本規約に基づき利用者となっている者を除く。)に提供してはなりません。また、利用者は、本データをダウンロードするためにNIIから提供を受けた情報(URLを含む。)を、第三者に知らせ、あるいは第三者が知ることができる状態にしてはなりません。
  5. 利用者は、本データを利用して得た成果の発表を行う場合、当該成果がNIIのダウンロードサービスによりSansanから提供を受けた本データを利用したものであることを次の例示に従って表示するものとします。
    表示例:
    本研究では、国立情報学研究所のダウンロードサービスによりSansan株式会社から提供を受けた「サンプル名刺データ」を利用した。
  6. NIIは、利用者が本データを利用して得た研究成果について、その書誌情報等を本データ提供による成果として公表できるものとします。
  7. NIIは、NIIが指定するダウンロード方法により本データを利用者に対し提供するものとします。ダウンロードに関して生じる技術的問題について、NIIは、利用者に対し一切責任を負いません。
  8. NIIは、本データが利用者の利用目的を満たすものであるか否か、また利用者が、本データを自ら利用したことに基づき発生した損失、損害(第三者との係争による場合を含む。)及び第三者に与えた損害の補償について、一切の責任を負わないものとし、利用者は、自己の責任において解決を図りNIIに迷惑をかけないものとします。
  9. 利用者は、本規約に違反した場合、是正の催告をすることなく本データの利用資格を失う場合があります。
  10. 本規約の内容は、NIIの都合により、利用者への事前の通知なしに変更・追加・訂正されることがあります。変更・追加・訂正は、NIIのウエブサイトに掲示した時点で有効となります。
  11. 本データの提供は、NIIの都合により中止する場合があります。