> HOME > データ一覧 > ニコニコデータセット > 「ニコニコ大百科データ」 申請

「ニコニコ大百科データ」申請

申請・ダウンロード手順

「ニコニコ大百科データ」は以下の手順で申請・ダウンロードしてください。

  1. 以下の申請フォームに必要事項を入力してください。
  2. (株)ドワンゴが定めた「『ニコニコ大百科データ』利用規約」及び国立情報学研究所が定めたIDRデータセット提供サービス規約(個人利用者用)を良く読み,同意いただける場合はチェック欄にチェックしてください。(同意いただけない場合はデータはご利用頂けません。)
  3. 入力した内容を確認の上,「送信」ボタンをクリックしてください(別のWebサーバに接続します)。
  4. ダウンロード用のWebページが表示されます。表示に従ってデータをダウンロードしてください。

注:

入力いただいたデータは統計及び本データを利用した研究業績の収集・整理に利用します。氏名,所属についても,なるべく正式名をご記入ください。できれば和英両方の記入をお願いします。

また,メールアドレスはデータへのアクセス制御にも使用しますので,必ずご自分のメールアドレスを正確に記入してください。

申請フォーム


メールアドレス *必須
(最大128文字)

(注意) データのアクセス制御にも使用しますので,ご自分のメールアドレスを正確に記入してください。

氏名 *和英いずれか必須
(ハンドル名でも可)
(最大64文字)

和文:

英文:

所属種別 *必須

所属名称
(最大256文字)

和文:

英文:

利用規約 *必須

以下の規約に同意します。

 

メーリングリストについて

ニコニコデータセットに関連するお知らせ等をメーリングリストで配信します。申請フォームに入力頂いたメールアドレスは当メーリングリストに登録させて頂きます。登録済みメールアドレスの変更や追加メールアドレスの登録をご希望の場合は,「メーリングリストについて」をご覧ください。

利用者向けページについて

ニコニコデータセットを既にご利用中の方向けの情報を掲載しています。一度ご覧になっておいてください。→ 利用者向けページ