「ニコニコ大百科データ」ダウンロードサービス規約

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構
制定 2014/03/08
改定 2017/07/02

利用者が、大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構の一研究機関である国立情報学研究所(以下「NII」といいます)によって実施されるダウンロードサービスにより、「ニコニコ大百科データ」(以下「本データ」といいます)の提供を受けるに当たっては、本ダウンロードサービス規約(以下「本規約」といいます)の内容を承諾していただいたものとして、取り扱うものとします。

  1. NIIは、情報学研究の促進を目的として、株式会社大百科ニュース社(以下「大百科ニュース社」といいます)との契約に基づき、本規約、及び大百科ニュース社が別途定める「利用規約」に同意し、本データの利用申請を行った者(以下「利用者」といいます)に対して、本データを無償で提供します。
  2. NIIは、大百科ニュース社から提供を受けた本データを、何等の変更を加えることなく利用者に提供します。NIIは、本データに関して、ダウンロードにより提供すること以外の一切の権利及び義務を有しません。
  3. NIIは、本データの提供の際に入力された利用者情報を大百科ニュース社に提供できるものとします。NII及び大百科ニュース社は、当該利用者情報を、統計、本データに関する利用者への連絡、及び本データを利用した研究成果の収集・整理を目的として利用できるものとします。
  4. 利用者は、本データを第三者(別途に利用申請を行って利用者となっている者を除く。以下「第三者」といいます)に提供してはなりません。また、利用者は、本データをダウンロードするためにNIIから提供を受けた情報(URLを含む)を、第三者に知らせ、あるいは第三者が知ることができる状態にしてはなりません。
  5. 利用者は、本データを利用して得た研究成果の発表を行う場合、当該成果がNIIのダウンロードサービスにより大百科ニュース社から提供を受けた本データを分析したものであることを表示するものとします。
  6. 表示例:
    本研究では、国立情報学研究所のダウンロードサービスにより株式会社大百科ニュース社から提供を受けた「ニコニコ大百科データ」を利用した。
  7. NIIは、利用者が本データを利用して得た研究成果について、その書誌情報等を本データ提供による成果として公表できるものとします。
  8. NIIは、NIIが定めるダウンロード方法により本データを提供するものとします。ダウンロードに関して生じる技術的問題について、NIIは一切責任を負いません。
  9. NIIは、利用者が本規約に違反し、または本データを自ら利用したことに基づき発生した損失、損害については一切の責任を負わないものとし、利用者は、自己の責任において解決を図るものとします。
  10. 本規約の内容は、NIIの都合により、利用者への通知なしに変更・追加・訂正されることがあります。
  11. 本データの提供は、NIIの都合により中止する場合があります。