「ニコニコ大百科データ」ダウンロードサービス規約

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構
制定 2014/03/08

利用者が、大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構の一研究機関である国立情報学研究所(以下「NII」といいます)によって実施されるダウンロードサービスにより、「ニコニコ大百科データ」(以下「本データ」といいます)の提供を受けるに当たっては、本ダウンロードサービス規約(以下「本規約」といいます)の内容を承諾していただいたものとして、取り扱うものとします。

  1. NIIは、情報学研究の促進を目的として、有限会社未来検索ブラジル(以下「ブラジル」といいます)との契約に基づき、本規約、及びブラジルが別途定める「利用規約」に同意し、本データの利用申請を行った者(以下「利用者」といいます)に対して、本データを無償で提供します。
  2. NIIは、ブラジルから提供を受けた本データを、何等の変更を加えることなく利用者に提供します。NIIは、本データに関して、ダウンロードにより提供すること以外の一切の権利及び義務を有しません。
  3. NIIは、本データの提供の際に入力された利用者情報をブラジルに提供できるものとします。NII及びブラジルは、当該利用者情報を、統計、本データに関する利用者への連絡、及び本データを利用した研究成果の収集・整理を目的として利用できるものとします。
  4. 利用者は、本データを第三者(別途に利用申請を行って利用者となっている者を除く。以下「第三者」といいます)に提供してはなりません。また、利用者は、本データをダウンロードするためにNIIから提供を受けた情報(URLを含む)を、第三者に知らせ、あるいは第三者が知ることができる状態にしてはなりません。
  5. 利用者は、本データを利用して得た研究成果の発表を行う場合、当該成果がNIIのダウンロードサービスによりブラジルから提供を受けた本データを分析したものであることを表示するものとします。
    表示例:
    本研究では、国立情報学研究所のダウンロードサービスにより有限会社未来検索ブラジルから提供を受けた「ニコニコ大百科データ」を利用した。
  6. NIIは、利用者が本データを利用して得た研究成果について、その書誌情報等を本データ提供による成果として公表できるものとします。
  7. NIIは、NIIが定めるダウンロード方法により本データを提供するものとします。ダウンロードに関して生じる技術的問題について、NIIは一切責任を負いません。
  8. NIIは、利用者が本規約に違反し、または本データを自ら利用したことに基づき発生した損失、損害については一切の責任を負わないものとし、利用者は、自己の責任において解決を図るものとします。
  9. 本規約の内容は、NIIの都合により、利用者への通知なしに変更・追加・訂正されることがあります。
  10. 本データの提供は、NIIの都合により中止する場合があります。