NACSIS-IR目録所在情報データベースの和洋統合

1.概要

 総合目録データベースのサーバ移行(平成9年1月)および和洋統合(平成9年4月)が行われました。これに伴い,総合目録データベースから作成しているNACSIS-IRの目 録所在情報データベースについても和洋統合し,現行の4データベースを目録所在情報デ ータベース(図書),目録所在情報データベース(雑誌)の2つとすることとしました。

2.利用方法

2.1 呼び出しコマンド

(1)目録所在情報データベース(図書): BCAT

(2)目録所在情報データベース(雑誌): SCAT

 なお,当分の間は,従来の呼び出しコマンドについては,上記データベース名への参照を表示いたします。

2.2 検索方法

 検索方法などについては,従来の目録所在情報データベースからの変更はありません。

 ただし,今回の統合処理により,統合前にKEEPコマンドで保存していた検索結果集合を,ENTERコマンドで呼び出すことは出来なくなりますので,再作成を行ってください。           

 また,日本語で書かれたものに限定して検索したい場合は,検索条件に言語コードを加えるようにしてください。

検索例)

    "UNIX"について書かれた日本語の図書を探したい場合

      PHRASE T.UNIX,L.JPN

3.移行スケジュール

(1)目録所在情報データベース(図書)

(2)目録所在情報データベース(雑誌)

   ともに,平成9年秋以降に統合したデータベースをサービス開始予定です。

   具体的な開始時期については,オンライン・ニュースなどにより追ってお知らせします。

(データベース課)


目次へ戻る          次へ