English

NACSIS-CATニュース

NACSIS-CAT参照ファイルにOCLCを導入


平成17年2月1日(火)から,OCLCもNACSIS-CATの参照ファイルとして利用可能となりました。




参照ファイル名に「OCLC」「OCLCWC」と指定しますと,OCLCのWorldCatを検索します。 なお,図書と雑誌は,区別せずに検索します。
OCLC WorldCatは,約5,500万件の書誌レコードが登録されているデータベースです。 WorldCatについての詳しい情報は,以下のページを参照してください。



http://www.oclc.org/worldcat/default.htm


RLGと同様に,NACSIS-CAT Zクライアントの機能を利用して,オンラインで OCLCのWorldCatへ接続しています。RLGと同様に,以下の点に注意して御利用くださるようお願いします。



NACSIS-CAT/ILLニュースレター6号で広報しておりました参照ファイル名 「OCLCUL」は,使用しない予定です。
OCLCを参照ファイルとしてご利用される場合は,お使いのクライアントが OCLCを参照ファイルとして指定できるよう対応している必要があります。

また,ILLの参照ファイルとしてOCLCを検索する機能についても,現在準備を進めております。 参照ファイル名は「OCLCIL」を,公開時期は平成17年4月を,現時点では予定しています。



update:2005/03/10
前のページ     上へ戻る